エンリケセルフエステに要注意!返金トラブルと被害者の声

エンタメ

全国に74店舗あるエンリケセルフエステ。
かなり安くて手軽にフェイシャルエステなどができ、事業を拡大しようとしているとも言われています。

しかし、実はエンリケセルフエステでトラブルに遭っている人がいるのです。
しかも1人ではなく沢山!
本記事では、エンリケセルフエステの真相や実際に被害に遭った人たちの今の実態をご紹介いたします。

エンリケセルフエステの真相は?

エンリケセルフエステの真相は、エンリケさん本人が認めていることから、実際にあったトラブル。

実際にあったトラブルがXでツイートされていました。

「なにこれ いきなり届いた
エンリケの口頭弁論呼び出しが来てるのだが、全く身に覚え無い
うちの会社が全く知らない奴に実行支配されて口座管理されてる事にされてる(w しかも全く契約したこともない銀行の口座 なんだかなぁー

偉い人教えてプリーズ」という声がありました。


特筆すべきは、未だに被害に遭われた方への返済が全く終わっていないことです。
エンリケさん側は、
・被害者からの解約拒否
・1億円借金返済が先と話す
・取引会社社長が亡くなったから返済できないと話す
などなど、色々な理由をつけてセルフエステで被害に遭った人たちにお金を返していません。

エンリケセルフエステの被害内容は?

エンリケさんが経営する会社はセルフエステ以外にも様々なトラブルが起きているため、エンリケセルフエステの被害内容が何なのか分からない人もいるのでは?
被害内容を時系列でご紹介すると…

ある女性が学生の時、「月1万円でバイトしてみない?」と誘われる。
契約内容は、毎月65000円の収入を得て、60回ローンを組み6年間で55000円を払い続けるというものだった。
(差額1万円がバイト報酬)

学生はローンを組んで320万円のエステ機械を購入。

2022年8月から支払いが遅れてきたので同年9月に学生は解約を希望。
この時点で、解約したら残りのローンはなくなるとの話だった。

解約サイン記入後、エンリケサロンから解約拒否の連絡が来る

収益がはく奪され、ローン(残280万円)だけが残った

学生に320万円のローンを組ませるのはかなりひどい話ですね。

エンリケセルフエステの被害者は複数いるの?

エンリケセルフエステによる被害者は、複数人いることが分かっています。

その中の一部の声がツイートされていました。
「エンリケ買取空間の
買取パートナーに
お金を預けた方いますか?
半年たったのですが
返ってきません。
みんな返ってきてるのでしょうか?

豚さんとのDMを
のせときます。

本当に困ってます。
どうすればいいかアドバイス下さい。
捨て垢なので拡散してほしいです。
みんなの意見ききたいです。」という声がありました。


上記女性は、この後自宅に商品売買契約書が届いたとのこと。
返金方法としては、転売代金として、8月に11万2千円が振り込まれるといった内容でした。
しかし、期日になってもお金は振り込まれず…
担当者に問い合わせてみた結果、「大口の取引先会社社長が亡くなったので入金ができず、いつ返せるかわからない」と言われ、未だにお金は返ってきていません。

また、文春オンラインによると関西の30代女性も同じ手口でLINEから投資を持ちかけられたのだそう。
結果、470万円振り込んだのですが、期日までに振込はなかったと言われています。

エンリケセルフエステの回答は?

エンリケさん本人は、今回の事件についてのトラブルの事実を認めています。
しかし、違反していることについては、「対象者との契約はあくまで売買で、出資法で禁止されている元本保証には当てはまらない」と、主張。
自分は罪を犯していないと言い張っています。

ただ、エンリケさんが経営する会社はこの他にも様々なトラブルを抱えており、警視庁が捜査中です。

まとめ

エンリケセルフエステは実際にあったトラブルで、現在もお金は返金されずに困っている女性が存在します。
手口としては、月1万円のお小遣い稼ぎとして大きなセルフエステ機械を買わせるという方法。
LINEでお誘いが来ることが多いようなので、もしエンリケエステからLINEが来た時には無視した方が良いでしょう。

現在、エンリケセルフエステに限らず、問題になっています。
悪質な手口に引っかからないように、女性は注意したいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました