那須フラワーワールドのケイトウ開花状況2024!見頃時期がいつかリアルタイム情報まとめ!

イベント

街なかのショッピングセンターの店先に可愛いケイトウの花が咲いています。フラワーポットのケイトウは華やかな姿を見せていますね。
ケイトウは「鶏頭」つまり鶏のトサカのように見えることから、その名がついています。那須フラワーワールドのケイトウが咲き誇った姿は格別の見ごたえがありますね。そのケイトウの開花状況について調べてみました。

那須フラワーワールドのケイトウ開花状況2024

一般的にケイトウの開花時期は7月から11月ごろです。草丈は小さいものから大きいものまで種類もいろいろあります。10cmくらいから2m近くになる品種もあるようです。
栃木県那須町にある那須フラワーワールドでは、8月中旬から10月いっぱいにかけてケイトウを植え付けています。そのときは約20万株のケイトウが植えられ、丘陵地に見事な景観を見せます。


〈那須フラワーワールドのプロモーションビデオです

今年、2024年の開花状況はどうかといいますと、天気予報では「観測始まって以来の暑さとか」「いまだかつて味わったことのない」などの異常気象を伝えています。
今年のサクラは予想がかなりズレたりしました。例年通りいくということは断言できませんが、ケイトウの場合は開花期間が長いので余裕で見ることが出来ると思います。

那須フラワーワールドのリアルタイム情報まとめ

那須フラワーワールドの2024年度の開園も4月20日(土)となりました。平年通りだとすれば植え付け時期の前倒しにより、8月中旬(お盆頃)~10月いっぱい楽しめる感じです。
例年10品種くらいで、25万株300万本以上が植え付けられているそうです。年追うごとにその品種を増やしているようです。


〈那須フラワーワールドのプロモーションビデオです

まとめ

秋に咲くケイトウは目の覚めるような見事な景観を見せてくれます。那須連山を望む標高約600mの「那須フラワーワールド」のケイトウは別名那須花の地上絵とも称されるほどの見事なお花畑を描写します。開花状況は8月中旬から10月いっぱいということです。
動画にあるように、かなりの見応えがありますので、今年の夏から秋にかけて「那須フラワーワールド」を訪れることをおすすめします。ここまで読んでいただいてありがとうございます。次回もお楽しみにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました