あすけんの点数はどこ?見方は?基準や平均点の上げ方も!

美容

「あすけん」は、アプリによって食生活、体重などを管理するものです。食品の写真や、食品のバーコードを送って、その後あすけんからカロリーや栄養素により点数をもらうことで、自分の食生活を見直し、改善できるきっかけとなります。そのあすけんの点数の見方や基準や平均点について調べてみました。

100点目指してがんばりましょう!

あすけんの点数の確認方法と見方

あすけんの点数の確認方法

右下の『アドバイスを見る』をクリックすると見れますよ。

食事を記録したあとアドバイスを見る』と書いてあるところから見れます。1日のうち無料会員なら3食、有料会員なら1食記録すればその日の点数が閲覧できます。100点満点で評価され、公にはどの部分が何点というものは言われてませんが、記録した食物の摂取栄養と運動での消費カロリーにより、計算されるようです。

独自アルゴリズムにより計算され、実際に栄養士さんが一人一人に採点をしているわけではなく、写真に撮った食事や記録した運動により、栄養士さんも関わっているシステムで自動的に判定してくれるようです。

カロリーをどれだけ摂取し、どれだけ消費し、また摂取したカロリーの内訳がどのようなものかというものを記録することによって、そこから判定がされていくものであろうものかと思います。

アドバイスの文面も大事

点数も大事ですが、アドバイスの文面も大事です。また公式には、あすけんユーザーでBMI25以上の人が3ヶ月で平均4キロ痩せた、とのデータがあります。高い点数やアドバイスを守った食事が体に良い食事に近づけると言えるのではないでしょうか。ただし、あすけんを使っても必ずしも痩せるわけではないという意見もあります。

カロリーオーバーをしている可能性

カロリーオーバーをしている可能性があります。細かなカロリーの書き漏れだったり、消費カロリーの運動ができていなかったりというところがあるかもしれません。あすけんを使うなら出来るだけ正確に食事や運動を記入した方がいいでしょうね。

 

あすけんの点数の基準と平均点

公式には言われてませんが100点のうち、80点が摂取した栄養によるもの、20点が消費したカロリーではないかと言われております。PFCバランスを大事にすれば高得点になるという情報があります。

PFCバランスとはタンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)のバランスの事であり、摂取カロリーを

タンパク質(カロリー=グラム×4)15%

脂質(カロリー=グラム×9)25%

炭水化物(カロリー=グラム×4)60% 取ることが理想とされています。

電解水素水の日本トリムhttps://www.nihon-trim.co.jp/media/31114/

そこに完璧に合わせるのは難しいですが、できるだけ近づければ、高得点が狙えるのではないでしょうか。私が次の表を作ってみました

この数字でないとダメというものではなく理想のPFCバランスとそれぞれの1g当たりのカロリーから計算して出したものですのであくまで参考程度に見てください

栄養素 1グラム当たりの

カロリー

2000kcal

理想的なPFCバランスで摂る場合

(1日当たり)

1500kcal

理想的なPFCバランスで摂る場合

(1日当たり)

タンパク質 1g=4kcal 約75グラム 約56グラム
脂質 1g=9kcal 約56グラム 約42グラム
炭水化物 1g=4kcal 約300グラム 約225グラム

あすけんの平均点は50点くらいだそうです。あすけんで高得点を取るのは難しいようです。まずはPFCバランスを整えるところからやってみると平均を超えることができるかもしれません。

次の記事でもう少し点数について書いていきたいと思います。

あすけんの平均点の上げ方

公式にこれをすれば点数があがる、ということは言ってないので確実ではないですが、ネットで書かれていたものを調べてみました。摂取カロリーが多すぎないようにする。設定された摂取カロリーの前後200kcalに収めれば減点されないようです。

あすけんの平均点の上げ方

野菜を350g以上取る、ということも大事だと言われています。200g以下だと0点、250g以上だと6点、350gほど取ると10点をもらえるとの情報もあります。アルコールを20g以内に抑えるようにすれば、それで減点されることはないそうです。

低糖質のおかずに、適量のご飯を摂るようにしたらいいという情報もあります。おかしは200kcal以下ならマイナスにはならないようです。
ハウス公式通販 1日の野菜摂取量ってどれくらい必要なの?

食事の替わりに足りない栄養素を補うのもよい

食事で足りない分を補うことも有効

プロテインで栄養補給、食事の替わりにすると足りない栄養素を賄えるのも有効なようです。おやつとして足りない栄養素を補うのもよいという情報もあります。糖質や脂質が足りないならおかしをとるのもいいですし、牛乳や、生野菜を少し食べるというのも考えてはいかがでしょうか。

運動は、200kcalをは目標

運動は、200kcalをまずは目標にした方が良いようです。1時間くらい、6000歩〜7000歩を歩くと達成出来る数字なので、運動はまずはそこから目指してみるのはどうでしょうか。

200kcal消費するにはどうしたらよい?

あとがき

あすけんのことについてお話してきました。まずはPFCバランスを大事にし、総カロリーも多くなりすぎないよう気をつけてください。また、野菜を出来れば350gとる、運動も200kcal以上する、など気を付ければ高い点数も狙えるかも知れません。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。次回もお楽しみにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました