クンダリーニヨガのやり方と特徴を解説!覚醒するって本当?

ヨガのイメージ スピリチュアル

心身をリフレッシュしたり整えてくれるヨガには、さまざまな種類がありますが、なかでもクンダリーニヨガという名前を聞いたことはあるでしょうか。

名前は知っているけれど、なんとなく怪しいというイメージを持っている人もいるかもしれませんね。

今回は、インドに古くから伝わる、クンダリーニヨガのやり方や特徴をまとめてみました。

クンダリーニヨガとは

ヨガのポーズ

クンダリーニヨガは、インドのヨギ・バジャン師が伝えたヨガです。

クンダリーニとは、クンダリニやクンダリニーなどとも表記しますが、サンスクリット語で根源的な生命エネルギーを意味する言葉です。

クンダリーニヨガとは、この生命エネルギーを覚醒させるヨガと言われています。

クンダリーニヨガとチャクラ

チャクラのイメージ

クンダリーニヨガでは、生命エネルギーを覚醒するため、チャクラを活性化することが必要であると考えます。

そのため、クンダリーニヨガのポーズには、体内のチャクラを活性化させるような動きがたくさん取り入れられています。

クンダリーニヨガは、他のヨガと違って独特のポーズや動きが多いのですが、それはチャクラに着目した動きだからなんですね。

クンダリーニヨガと性エネルギー

生命エネルギーのイメージ

クンダリーニヨガについて調べると、性エネルギーという言葉も出てくるかと思います。

これは、クンダリーニヨガで重要な第一チャクラが、生命や生命を産み出す生殖機能に関わっているからです。

体内のエネルギーは、第一チャクラから他のチャクラに流れていきますので、性(生)のエネルギーをポジティブに活用していくヨガと言えます。

クンダリーニヨガの覚醒とは

クンダリーニヨガを行うと覚醒する、と言われますが、これには段階があると思われます。

まずクンダリーニヨガを始めた時には、眠っていたエネルギーが目覚めるという意味での覚醒です。

これは、やる気が起きなかったりだるかったりしていた心身が、元気になり、活力でみなぎる感覚ですね。

やる気のイメージ

もう1つは、クンダリーニヨガを続けていく中で起こる覚醒です。

この段階では、人によってはスピリチュアルな体験や気づきが得られるかもしれません。

クンダリーニヨガのやり方

クンダリーニヨガには、呼吸法、アーサナ(ポーズ)、マントラ、瞑想が含まれます。

ここでは、代表的なクンダリーニヨガのクリヤ(行為)をお伝えします。

チューニングのマントラ

クンダリーニヨガを始める前には、姿勢を整えて「Ong Namo Guru Dev Namo(オン・ナモ・グル・デヴ・ナモ)」というマントラを3回唱えます。

このマントラは、「私は無限なる英知につながります」という挨拶で、高い波長に意識を合わせるチューニングとなります。

ヨガのチューニング

また、終わりにも「Sat Nam(サット・ナム)」というマントラを、ゆっくり3回唱えます。

「Sat Nam」は、「真実の私」という意味で、感謝を込めてヨガを終えます。

火の呼吸とポーズ

クンダリーニヨガで特徴的なのは、火の呼吸です。

両手を60度の角度で頭上に伸ばし、手を握り締めて親指だけを立てるポーズをします。

そして、吸う息と吐く息を同じくらいの量で腹式呼吸を繰り返します。

初心者のうちはゆっくりでもいいですが、慣れたら1秒間に2~3回の早いスピードで行うと良いでしょう。

火のイメージ

火の呼吸は、代謝UPや自律神経を整えるのに効果的です。

朝起きてすぐ行うと、1日元気に過ごせておすすめですよ!

※生理中や妊娠中の人は火の呼吸は行わず、深呼吸で代用してください。

サタナマ瞑想

クンダリーニヨガの瞑想は、キルタンクリヤと呼ばれ、マントラを唱えて手を動かす瞑想が特徴的です。

代表的なものには、「サタナマ瞑想」があります。

「Sa Ta Na Ma」という輪廻転生を意味するマントラを、11分間唱えながら、親指と他の指を一本ずつ順番に輪っかにしていきます。

指のポーズ

「サタナマ瞑想」には、浄化や心を落ち着かせる効果があり、海外では認知症予防にも効果的と言われているとか。

クンダリーニヨガの効果

活力のイメージ

クンダリーニヨガをすると、良いことがたくさんがありますが、代表的な効果には以下のようなものがあります。

  • エネルギーが循環し身体が元気になる
  • インナーマッスルが鍛えられる
  • 自律神経が整う
  • 精神的に落ち着く
  • ポジティブになる
  • グラウンディングやオーラを整える

心身ともに整い、活性化されるので、アスリートにも人気だそうです。

また、自律神経の乱れから来る心の不調にも効果的と言われています。

チャクラを活性化してオーラも強くするので、HSPなど繊細な人にもおすすめですよ。

クンダリーニヨガの危険性

良いことがたくさんあるクンダリーニヨガですが、「性エネルギー」「覚醒」などと聞くと危険なのでは?と感じる人もいるかもしれません。

ネットで調べると、「クンダリーニ症候群」といった中毒症状のようなものも出てきます。

このような危険性は、「覚醒」を目当てにするなどして、極度にクンダリーニヨガを行った場合にはあるかもしれません。

 

でも、通常のレベルで行う分には、あまり危険性は無いかと思います。

気になる方は、クンダリーニヨガ専門の先生の指導の下で行うのが安心でしょう。

まとめ

クンダリーニヨガのやり方や特徴について見てきました。

日常にクンダリーニヨガを上手に取り入れれば、仕事やスポーツにも生かせて、活気のある毎日を送れますよ!

気になる方はぜひ試してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました