ダニ取りシート逆効果?失敗しない使い方と選び方のポイント!

ライフスタイル

ダニ取りシートは、見えないダニを対策する人気アイテムです。でも使い方しだいでは逆効果になることも!ダニ取りシートの失敗しない使い方と、選び方のポイントをまとめました。

ダニ取りシートが逆効果になる原因

ダニ対策アイテムですが使い方を間違えるとダニが増殖し、逆効果になってしまいます。逆効果になる原因3つについて紹介します。

  • 期限が切れている
  • 誤った設置場所
  • 吸着の弱い商品

ダニ取りシートの期限

使用期限を過ぎると、ダニを誘引する効果も落ちていくので、こまめに処分しましょう。商品ごとに期限は違いますが、3カ月~6か月程度のものが多く販売されています。
キンチョーでは、自社が提供する「ダニがいなくなるシート」の効果は約3ヵ月持続としています。
参考↓
使い方と注意事項 大日本除虫菊株式会社

誤った設置場所

ダニ取りシートを布団に設置する方が多いですが、顔付近にダニ取りシートを設置すると、ダニが集まり逆効果になります!

ダニ取りシートの吸着の弱い商品

ダニ取りシートは、安全性や捕獲データが実証されていているものを選びましょう。
有限会社 日革研究所では、「粘着式ダニ取りシート」を数種類準備し、第三者機関に依頼のもと検証実験を行われました。
おびき寄せたダニは、シートの中で歩くことも可能!よって、粘着シートの上をダニが動けることで、商品外に逃げ出す可能性が十分に考えられるそうです。

参考

他社製「粘着式ダニ取りシート」のダニ捕獲検証 有限会社 日革研究所
 

ダニ取りシートの種類

ダニ取りシートには、大きく分けると以下の3種類があります。これら3つの特長と逆効果を避けるための注意点を説明します。

  • ダニを遠ざけるタイプ
  • ダニを引き寄せて捕まえるタイプ
  • ダニを死滅させるタイプ

ダニを遠ざけるタイプ

ダニを寄せ付けないタイプは、ダニの嫌うにおいなどを発生させて、ダニの侵入を防ぐものです。ベッドや枕元、ペット用のベッドなどダニを寄せ付けたくない場所への設置に向いています。

注意点
製品によっては、時々補充したり新しいものと交換する必要があります。また、これだけでダニを完全に防げるわけではないので、他の対策も一緒に行うと良いです。

ダニを引き寄せて捕まえるタイプ

ダニを捕まえるタイプは、ダニが好む匂いを使ってダニを引き寄せ、粘着テープがついたシートにくっつけて動けなくします。

注意点
粘着シートの粘着力が不足していると、捕獲したダニが逃げる可能性があるので、粘着力の強い製品を選ぶこと。
定期的に粘着シートを交換し、常に適切な粘着力を維持すること。
製品の使用期限を確認し、3ヶ月から6ヶ月を目安に新しいシートに交換すること。

ダニを死滅させるタイプ

ダニを死滅させるタイプのダニ取りシートは、ダニをおびき寄せ、薬品や乾燥で死滅させます。これだと捕らえたダニが逃げ出したり、シート内で繁殖する心配がありませんん。
安全性の面から、ダニの体に吸湿剤を付着させ、乾燥させて退治するタイプが選ばれることが増えてきました。

注意点
期限が来たら、早めに交換!
使用期限が過ぎると、誘引効果が落ちてダニが集まりにくくなります。
 

ダニ取りシートの失敗しない使い方と選び方のポイント

ダニ対策には、生きたダニを捕獲し死骸を出さなことが重要です。ダニ取りシートの失敗しない使い方と、選び方のポイントについて調べました!

失敗しない使い方

1,期限を忘れないように
定期交換が重要なので、封を開けた日をメモすることをお薦めします。筆者のわたしは、スマホのカレンダーに「交換!」と記載しています。

2,顔付近には置かない
布団やベッドで寝る時に顔があたる部分には設置はやめましょう。

 

選び方のポイント

ダニ対策製品には、たくさんの種類があります。使用したい場所に合ったものや、効果が検証されたものを選びましょう。

株式会社mediiiでは、ダニ対策グッズ全10商品を比較を掲載されており、大変参考になります。
比較

参考↓
株式会社mediii【2024最新】ダニ対策グッズ全10商品を比較|赤ちゃんがいても安心の人気アイテム
(https://dinky-journal.com/dani001/)
 

アース製薬のサイトで、自社のダニ取りシートの正しい使い方を解説しています。
参考↓
ダニが発生しやすい場所は?
ダニ捕りシートの実力と効果的な使い方 アース製薬株式会社

 

株式会社マイベストでは、害虫防除技術研究所代表 白井良和氏が監修のもと、ダニ退治グッズの選び方などを掲載されています。
ダニ退治は既存のダニを駆除し繁殖を阻止するため、ダニよけはダニの侵入や発生を予防するための手段です。自宅の状況や目的に応じて適切な商品を選択することが大切です。
ダニ退治グッズのおすすめ人気ランキング23選【2024年】 株式会社マイベスト

参考↓
害虫防除技術研https://my-best.com/creators/762究所代表/有限会社モストップ取締役 白井良和氏(医学博士)
有限会社モストップ(研究部門 害虫防除技術研究所)

ダニ取りシートの効果の口コミ

ダニ取りシートは定期交換が必要であるものの、小さなお子さんがいるご家庭は使用を考えたいですね。SNS投稿でもダニ取りシートの必要性の声があがっていましたので紹介します。

子どもたちがダニに!↓

 
高温多湿を好む6~9月頃に発生しやすいそうです↓

 
ダニ対策は衣替え共に↓

 
やはり効果あるんですね!↓


 

うちでは布団乾燥機をこまめに使用しています。でもダニ取りシートも使っていかなくては!と強く思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました