机の上のノートパソコンが邪魔!デスク環境改善の方法とアイテムを紹介!

テクノロジー

ノートパソコンは、今やひとり一台持つ時代です。在宅ワークだけでなく、学生さんやゲームなどの趣味を楽しむ様々なツールです。便利なノートパソコンも意外と場所を取ることもあり、作業スペースの狭さで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

机の上のノートパソコンが邪魔!

ノートパソコンの普及により、家でも職場でも、マウス、キーボード、ディスプレイを接続して使う人が増えています。しかしデスク作業ではパソコン周辺のアイテムだけでなく、スマホや文房具などが散らかりやすく乱雑なデスクになりがちです。作業効率も下がり、ストレスの原因となり、 ノートパソコンが邪魔! と叫びたくなります。そんな声を投稿している方もおられます。いくつかあげてみました。

 机があふれてしまいますよね↓

 パソコンの置き場にお困りのようです。↓

 これはスペースの無さに困りました。↓

 キレイなお部屋ですね、あとはパソコン周りだけですね!

 

デスク環境改善の方法

デスク環境改善の方法は、まずは整理整頓があげられます。物を置く位置を決めて、作業後にきちんと片づける習慣をつけておけば、狭いデスクスペースも無駄なく使えるようになります。
忙しさもあり、つい必要のない書類や資料などをそのままにしている人もいるのではないでしょうか。まずは、机の上にあるものをすべて取り除き、必要なものだけを残すようにします。不要なものを取り除くだけでも、デスクスペースはかなり広くなります。

整理は大切だと頭ではわかっていても、「すぐに使うのだから!」とそのままにしておきたくなる気持ち、よく分かります。そこで、デスクを最大限に活用できるアイテムを探しました。各アイテムの口コミも紹介します!

机の上のノートパソコンが邪魔! 解消アイテムをご紹介

パソコンの置き方を工夫したり、便利アイテムを使うだけで、机の上がすっきりします。いくつかご紹介しますので、参考にして頂けるとうれしいです。

デスクに収納スペースをつくる

アイテムや小物を使用して最大限に机の上のスペースを作り、机の上のパソコンが邪魔 にならないように工夫をしましょう!

サイドデスク

オフィスや作業スペースに追加のサイドテーブルを置くと、使っている机を「L」の形に広げられるので、広く仕事ができるようになります。サイドデスクの上には、パソコンやプリンターを置くスペースもできます。また、棚付きのサイドデスクを選べば、紙類などをスッキリと片付けられるので、ものが多い人にもピッタリです。

 広いスペースがあれば、3台のPCでの作業も楽々ですね。↓


在宅歴15年間デスクワーカーさんは、うまく 整理されています!↓

 カラーボックスと余った板で作った方もおられます!↓

デスクエクステンダー

肩こりの軽減にもなるようです!↓

 簡単設置で使わないときはクランプを押せば簡単に収納できます。↓

 奥行の狭いパソコンデスクでも買い替え不要でスペースを広げられます。↓

ノートパソコンを立ててスペースを! ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドがあれば、縦置きにコンパクトに収納できます。スタンドに立てると作業スペースもグッと広がりますし、一部のスタンドはタブレットやスマホも一緒に収納できるので、デスクの整理にも役立ちます。

 声優さんもご愛用です!↓

 ノートPCやタブレットをすっきり立てて収納できるので、デスクスペースもすぐに確保できます。↓

 ニトリでも購入できるようです!高さ調節が出来るのはうれしいですね。↓

ディスプレイの移動を! モニターアームの設置

机の上をできるだけ広く使うなら、モニターアームの設置もおすすめです。モニターアームは多くの商品が販売されていますが、中にはノートパソコンに対応したものもあります。ノートパソコンを使わないときは、宙に浮かせておけるので、作業スペースも格段に広くなります。
落下を防ぐことも大事ですので、耐荷重なども確認し、安定感のある商品を選びましょう。

 エルゴトロンのモニターアームをご使用です!↓

コーヒーさんの投稿にあるように、画像が少々わかりづらいですね。
エルゴトロン(ergotron社)のサイトより モニターアームの画像を引用しました。

 

 こちらの方もエルゴトロン!映ってる男性の姿勢が良すぎです!↓

 机の上がとてもスッキリしています!机の上のノートパソコンが邪魔! が解消されています↓

デスクの上に置けるコンパクトな机上台

手軽にデスクスペースを広くするアイテムでは、机上台もあげられます。その名前の通り、デスクの上に置けるコンパクトな台です。
ノートパソコン台・机上ラック・モニター台などとも呼ばれています。ノートパソコンを机上台の上に置けば、作業スペースも広くなりますし、机上台の下にもスペースができるので、そこに文房具や資料などを収納することができます。

 みんなが買っている商品をしらべたそうです!↓

 電源やUSBポートまでついていて作業性も抜群です。↓

 楽天商品をご愛用のようです!↓

ケーブルや周辺機器をまとめる

小物やケーブルをまとめるとスッキリします。

ドッキングステーション


ドッキングステーションは、一本のケーブルでパソコンを接続し、HDMI、LAN、USBなどの様々な端子を持つ周辺機器を一気に繋げられる便利なアイテムです。その大きな利点は、多くの周辺機器を一本のケーブルで管理できることにあります。

 ドッキングステーションの詳細↓
サンワサプライ株式会社 ドッキングステーションの画像と説明
 

タップクランプ


一度に複数のデバイスを接続可能。電源タップをデスクの表面に固定して利用できます!
 タップクランプの詳細↓
サンワサプライ株式会社 タップクランプの画像と説明

 

ケーブルアクセサリ

ケーブルをまとめて整理すると すっきりします。

ケーブルアクセサリの詳細↓
サンワサプライ株式会社 ケーブルアクセサリの画像と説明

 
机の上のノートパソコンが邪魔 にならないよう工夫をして、作業や趣味に没頭したいですね。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました