洗濯機にキッチンハイターは掃除で使える?壊れる?使い方やメーカーの公認情報紹介!

ライフスタイル

洗濯機を長年洗ってなかったり、カビを発見した時などすぐに洗いたい!と思いますよね。

そんな時洗濯槽クリーナーがないとキッチンハイターで代用できるか気になりますよね。

キッチンハイターを代用して洗浄している声を聞いたことがあるけど、そもそも専用洗剤じゃないから不安!でも洗濯槽クリーナーがない!

そんな時に、実はキッチンハイターで洗濯槽の汚れは取れますが、使い方に注意が必要です。

事前に確認すべき重要なポイントがありますのでこの記事を参考にしてくださいね!

この記事でわかること

  • 洗濯機にキッチンハイターを掃除に使っても良いのか
  • キッチンハイターを使うと壊れる原因になるのか
  • キッチンハイターの使い方
  • 洗濯機メーカーの公認情報

 

洗濯機にキッチンハイターは掃除で使える?

洗濯槽に使えるクリーナーの種類は塩素系漂白剤です!

キッチンハイターの成分は塩素系漂白剤の主成分である次亜塩素酸ナトリウムでできている塩素系の漂白剤です。

キッチンハイターの成分は洗濯槽の洗浄に使えるね!

使用できる洗濯槽クリーナー


洗濯槽クリーナーは、当社の洗濯槽クリーナー(別売品)を使用してください。高濃度塩素成分で洗濯機の槽についた黒カビをしっかり分解します。

Panasonic公式

「キッチンハイター」は家庭用塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムを含む)です。
非常にアルカリ性の高い製品であり、薄めた液でも材質によっては変色や腐食を起こす場合があります。

花王公式

一般的に使われているのかSNSの投稿を見てみましょう!

キッチンハイターでドラム式の洗浄していますね!

カビ予防にもなるようですね!

丸ごと一本使用して洗えるようですね!

きれいになってコスパもいいですね!

洗濯機をキッチンハイターで掃除すると壊れる?

洗濯機メーカーは台所用洗浄、つまりキッチンハイターも含み使用は保証をしていませんが、ステンレス製の洗濯機に塩素系漂白剤の成分は使えるということを先ほどお伝えしました。

洗濯機にキッチンハイターを使っての掃除が、直接の故障の原因になるということは確認ができませんでした!

多くの人が試しているレビューはあるけど、壊れたという報告はないようですので、ひとまず安心ですね。

キッチンハイターを使うとどうなる?

キッチンハイターを洗濯機に使うと実際どうなるかというと、泡が良く出てしまうそうです!

キッチンハイターに限らず専用の洗剤でないと、大量の泡が出て途中で排水するようです!

槽のお手入れをする時は、必ず指定の洗剤をご利用ください。
酵素系漂白剤や台所用塩素系漂白剤、市販の界面活性剤入りの洗濯槽クリーナーは、泡立ちが多くなり、途中で排水することがあります。

Panasonic公式

通常よりも泡が出過ぎたらちょっと心配!排水もすぐにしてしまうからなるべく異常稼働はさせたくないね!

10年物の洗濯機にキッチンハイターを使っても問題は起きていないようですね!

泡がもこもこで少し心配のようですが壊れたわけではなさそうですね!

専用クリーナーにはないことがキッチンハイターでは起きていますね!

故障というよりも、泡がすごく出るという異常が現れるようです。

洗濯機が壊れたというSNSの声

キッチンハイターを入れても故障はしないようですが、非公認の洗剤を使って壊れることや他にどんな原因があるのでしょうか?

洗剤によっては溶けにくいものが故障の原因なんですね!

小さな衣類を見落とすとどこかに詰まって故障するんですね!

どこに絡まればこのように洗濯物がなるのでしょうか!

ゴミや洗濯物のつまりが原因が多いですね

洗濯機のスキマに何か詰まると止まってしまうんですね!

ゴミのつまりが原因ですね

洗濯機の故障は洗剤というよりもつまりが原因が多かったですね。

洗濯機掃除のキッチンハイターの使い方

お持ちの洗濯機の取り扱い説明書を良く読み、塩素系洗剤や台所用漂白剤が使用可能であれば、キッチンハイターを用意してお手入れを始めましょう。

基本的にどのメーカーも台所洗剤は推奨してないよ?

洗濯機の素材や機能で特別な情報がる際は必ず確認し使用を控えた用が良いですが、メーカーが市販の洗剤の保証をしないと明記しているのはよくあることですので、ご自身の判断でお願いします。

 

槽洗浄機能がある洗濯機

槽洗浄モードがあるときはとても簡単です!

洗濯槽クリーナーの代わりにキッチンハイターを入れて洗濯機を動かすだけです。

槽洗浄機能がない洗濯機

槽洗浄機能がない縦型、ドラム式での洗浄方法は浸け置き洗いのやり方で洗浄ができます。

洗濯槽クリーナーを使うと、つけおき洗いで洗浄剤を浸透させて洗濯槽についた洗剤残りや黒カビをしっかり分解、洗い落とします。

Panasonic公式

私も個人的に縦型の洗濯機で洗浄をしてみたので、そのときの方法をお伝えします!

手順 説明
1.水かぬるま湯をためる 縦型:最高水位 ドラム式:バケツ1杯分程度
2.キッチンハイターを洗濯槽に入れる 水10ℓ:キッチンハイター液体50ml
3.「洗い」コースで10~15分回す 洗剤液を槽内に均等に広げる
4.浸け置き 3-5時間放置 汚れ具合によっては一晩
5.「洗い・すすぎ・脱水」を実施 一番長いコースで一度回す
6.確認 槽内に残った汚れがあれば、追加で一回り洗浄
基本的な槽洗浄の方法で洗剤を代用するイメージでやりましたが、匂いも残らずきれいになりました!

キッチンハイターに関する洗濯機メーカーの公認情報

キッチンハイターや台所用洗剤を公認しているのか次の家電メーカーが出す洗濯機の情報をお伝えします。

  • パナソニック
  • 日立
  • 東芝
  • シャープ
  • アクア

メーカー公認情報

メーカーが推奨している洗剤クリーナーの一覧をまとめました。

メーカー 純正クリーナー 台所用塩素系漂白剤
パナソニック OK NG
日立 OK NG
東芝 OK 未明示
シャープ OK NG
アクア 未明示 未明示

基本的に純正の製品しか保証はしないようですね!

洗濯機メーカー純正洗剤一覧

個人的には普段から洗濯槽を洗いたいので、普段使いにキッチンハイターを使い、年に数回は純正を使おうと思います!純正のクリーナーをまとめました。

メーカー 純正クリーナー
パナソニック

パナソニック洗濯槽クリーナー公式オンラインショップ

日立 日立洗濯槽クリーナ―公式オンラインショップ
東芝 東芝洗濯槽クリーナ―純正オンラインショップ
シャープ シャープ洗濯槽クリーナー公式オンラインショップ
アクア アクア洗濯槽クリーナー

 

東芝は公式ネット通販にはなかったので、お近くの取扱店かオンラインショップで購入できます!

 

まとめ

キッチンハイターで洗濯槽を洗う方法やメーカーが公認してるのかをお伝えしました。

洗濯槽には日々の洗濯によって、かなり汚れが溜まっています。

いつでも清潔スッキリで洗い上りの気持ちよい洗濯ができるよう、定期的に洗濯槽のお手入れをコスパよくしたいですよね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました