破れたお札はコンビニで使える?店員さんに拒否される?セルフレジだと大丈夫?

破れたお札 ライフスタイル

気を付けていても何かの拍子にお札が破れたりすることってありますよね。

セルフレジだと大丈夫なのかな?受け取ってもらえない場合どうしたら良いの?

どの程度の破れならコンビニで使えるのか、対面の店員さんは受け取ってくれるのかなど疑問点をまとめましたのでご覧ください!

この記事では以下のことについてお伝えします。

  • 破れたお札コンビニで使えるのか?
  • コンビニの店員さんは破れたお札を受け取ってくれる?
  • コンビニのセルフレジで使える?

破れたお札はコンビニで使える?

破れたお札を公共の場で使うには、破れ具合によって使用できるかどうかポイントです!

財務省ではこのように言っています。

誤って紙幣を破ってしまった時や、汚損、損傷などの理由により使用することが困難となった紙幣については、日本銀行の本支店にて、新しい紙幣と交換できます。

  • 全体の2/3以上が残っている場合・・・・・・・額面全額交換可能

使用できて、2/3残っていれば使えそう!コンビニの対面レジ、セルフレジ、ATMでも同じかな?

対面で使用する場合は店員さんのさじ加減もありそうですが、機械が精密なのでどうでしょうか?

次で見てみましょう。

セルフレジとATMでは

コンビニのセルフレジは現金が使えないことが多いです。

またATMは機械なので、基本的には破れたお札や汚れたお札、少し折れただけでもはじかれることが多いので、入れないほうが良いでしょう。

そもそもスマートに会計を済ませるから、コンビニでは現金は導入してないことが多いね!お札が破れたら交換しよう!

ファミマのセルフレジは現金は使えないですね

コンビニは基本使えないところが多いですね

ローソンでも使えないですね

現金が使えず不便そうですね

スーパーが使えるからコンビニでも使えると思いますよね!

ATMで破れたお札を以前に受け入れられたようですね

セロハンテープ付きで受け付けられたようですね

機会で拒否されていますが、店員さんが交換してくれることもあるんですね!

店員さんも気づかずに使っているかもしれませんね

機械でもその時々によって、受け入れたり拒否されたりするようですね。

 

使えない場合

財務省では『使用するのが難しいと感じるような紙幣が手元にある場合には、お近くの日本銀行にて交換して下さい。』とあります。

次のような状態は使用するのは控えたほうがよさそうですね。

  • 2/3以上の破損や汚れ
  • お札の一部が破れてない状態
  • お札に数センチ以上テープなど修正されている

切れ目が入ってる程度ではなく、大きく破れている場合はお店では使用できないと考えて良いでしょう。

破れたお札はコンビニの店員さんに拒否される?

セブンファミマローソンなどのウェブサイトを確認しましたが、破れたお札の受け入れについての公表はありませんでした。

では、実際に店員さんに断られたケースも見てみましょう。

店員さんの使わないようにとのコメントですね

自腹で弁償するマニュアルがあるんでしょうか?

店員さんの意見ですね。

破れたお札は拒否するマニュアルの良ですね

気づいているなら店員さんにひとこと伝えるといいかもしれません。

しれ―っとさりげなく使うのが一番NGね!

破れたお札の交換場所

では、実際にお札を破ってしまったり、汚してしまったらコンビニで使うのではなく、交換するのがおすすめです。

お近くの日本銀行の支店で交換することが可能です。

お近くの日本銀行本支店はこちら

郵ちょ銀行のウェブサイトでは記載がありませんでしたが、交換の対応してないようです。

お近くの銀行でも対応していないようなので、日本銀行の支店に行ってください!

郵貯銀行では窓口で断られるようです。

まとめ

今回は破れたお札がコンビニで使えるのか見ていきました。

筆者の話になりますが、韓国で少し汚れた硬貨を出したとき、受け取ってもらえず、店員さんから銀行に持っていくように言われました。

日本だけではないようですね。

まとめてみると、受け取ってくれるかくれないかはコンビニ次第であること、機械には間違っても入れないこと、使えないほど大きく破けた紙幣は銀行に持って行けば交換してもらえるということでした。この記事が役に立てましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました