ケアマネ1ヶ月で合格できる勉強方法!直前でも試験に受かるコツ紹介!

仕事

年1に1回、毎年10月ごろに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ)の試験が行われます。

合格率が10~20%と難易度が高い国家試験ですが、1ヶ月で合格できる勉強方法を今回はご紹介します。

家事や育児、そして仕事など忙しいなかで短期集中して資格取得を目指しましょう!

ケアマネ1ヶ月で合格できる勉強方法を紹介!

ケアマネ試験に合格するには100~200時間の勉強時間が必要とされています。

ギュッと時間を凝縮して1ヶ月で合格するには、スキマ時間を活用することが重要です。

効果的な勉強方法としては、スキマ時間にインプット、夜や週末などまとまった時間でアウトプットをして記憶の定着させていきます。

ではさっそく勉強法をご紹介します!

アプリを活用

ケアマネ資格取得にはさまざまなアプリがあります。

Google PlayやApp Storeで【ケアマネ】と検索!

自分に合ったアプリで、通勤時間や待ち時間などを利用しながら1つでも多くの知識を覚えましょう。

解説や項目の並びなどアプリによって異なりますので、できるだけ1つのアプリに決めて勉強を進めていくのが合格の近道となります。

CDなどの音声で勉強する

車通勤やながら勉強でおススメなのが、CDやアプリを聞いて覚える勉強法です。

時間がない時は「料理しながら、もしくは買い物しながら」など並行して勉強しましょう。

下記におススメのCDなどを紹介します。

要点濃縮リスニング

すきま時間やながら勉強に特化しているCDセットです。

リスニングを繰り返すことによって頭に記憶していくというものです。

1項目10分!繰り返しリスニングしても苦にならないね。

CDだけのシンプルなものからテキスト教材がセットになったものまで幅広いラインナップがあります。

またLINEやメールで有資格者がサポートしてくれるのも安心ですよね!

楽天市場Yahoo!ショッピングで販売しています。
※2024年2月時点で、2024年度版はまだ販売されていません。

ケアマネ聴くだけアプリ

過去問に基づいて、項目ごと15分程度にまとめられたテキストを聞いて覚えるのが、ケアマネ聴くだけアプリです。

用語の検索機能や勉強を途中で終えてしまっても再開できる機能があります。

また広告がない有料版(370円)と無料版の2つがあります。

ケアマネ聴くだけアプリはApp Storeのみです。
ケアマネ聴くだけアプリ(完全版)有料版こちらから
ケアマネ聴くだけアプリ無料版こちらから

テキストなどを広げなくても勉強することができますね!

過去問題を解く

アウトプットとしてひたすら過去問を解いていきましょう!

さまざまな形式で過去問が出ていますのでおススメを紹介します。

2024年4月に介護保険制度は法改正されます。
過去問と異なる可能性がありますのでご注意ください。

過去問.com

無料でパソコンやスマホから過去5年間の問題を解くことができます。

問題がランダムに出題されるので、間違えた部分はきちんと理解できてるか、苦手な分野なのか自己分析も可能です。

スマホの画面が小さいからパソコンだと有難いわ。

正答率も分かるので、その時点で合格点に満たしているのかも分かります!

過去問.comはこちらから

無料会員登録しなくても過去問題を利用することができますよ^^

過去問アプリ

ケアマネの過去問アプリはさまざまなアプリがあります。

Google PlayやApp Storeで【ケアマネ 過去問】と検索!

無料版と有料版があります。

内容としては過去問ですので、今まで出題された問題が勉強できるのですが、模擬試験があったり、過去問解説があったりとアプリによりそれぞれの特長があります。

特長を含めて自分自身にあったアプリを選びましょう。

過去問の本を購入する

過去問の本を購入するのもおススメです。

特に介護や医療、児童書などの本を出版している中央法規出版は、介護福祉士や社会福祉士などの国家試験対策にも特化しています。

本で勉強をすると付箋などで目印をしておけば、目を通したいときに便利ですよね!

中央法規出版のケアマネ本は、楽天市場Yahoo!ショッピングで販売しています。

ノートやテキストに書いて覚える人には最強の勉強法です!

ケアマネ直前でも試験に受かるコツは?

不得意な項目を減らしていくために、試験直前は過去問を解いてスキマ時間もアウトプットを意識しましょう。

また間違えたところは、自分の弱点科目ですので必ず復習してください。

あとは試験当日、凡ミスで減点されるのは非常にもったいないです。

必ず問題文と答えに相違がないか最後に確認しましょう。

これで1点でも減点を防げれば合格が間違えないと言ってよいでしょう!

まとめ

ケアマネの合格基準は年度によっても異なりますが、正答率70%前後で合格とされています。

時間がない中で、合格するには至難の業と言えるでしょう。

その中でも自分の力を100%以上に発揮するには日ごろの努力が必要ですよね^^

あとは試験当日、どんな問題が出ても動じない気持ちで試験に挑みましょう!

ケアマネ 1ヶ月で合格できる勉強方法!直前でも試験に受かるコツ紹介!を最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました