スモーランド(IKEA遊び場)の利用方法まとめ!混雑状況と託児サービスの詳細について調べてみた!

子育て

スモーランド(IKEA遊び場)は、スゥエーデンの森をイメージしたプレイルームです。

室内にはボールプールやイケアの楽しそうなカラフルな遊具がいっぱい!

イケアへ子連れで買物しにいくと、まだ子供が小さいときは親がゆっくり買物ができないことが多いのではないでしょうか。

子供があちこちに走り回ったり、駄々をこねて歩かなくなったりと、一緒にイケアにいくだけでへとへとになっていしまうことも。

そんなお母さんお父さんのために、スモーランドでは、親がお買物している間に一時預かりをしてくれます。

コロナで一時期使用出来なくなっていたスモーランドが、各店舗ごとに続々と営業を再開しました。

今回こちらの記事では、スモーランドの利用方法・混雑状況や託児サービスの詳細について調べました。

良かったら参考にしてみて下さいね♪

スモーランド(IKEA遊び場)の利用方法まとめ!

スモーランドの利用方法についてまとめましたので、ご紹介します。

スモーランドで利用できること

スモーランドで基本的にどんなことができるのかな?

子供を60分無料で預かって貰えます。
スモーランド内のおもちゃや遊具で楽しく遊んで過ごせます。
水分補給もできます

夏の暑い時期でも安心ですね♪

スモーランドの利用条件

具体的にどんな子供が遊べるの?

・満4歳以上11歳未満の子供。

・オムツをしておらず、自分でトイレにいけること。

・スモーランドのおやくそくが守れること。

 

スモーランド利用の流れは?

実際に預けるときはどんなながれになるのかな?

①受付のiPadでチケットを発券します。

②順番を待っている間は、申し込み用紙に、子供の氏名・年齢・保護者氏名・携帯番号等を記入します。

③チケットに書かれた時間がきたら受付へいきます。

④受付の方から利用方法の説明を教えてもらい、スモーランドのおやくそくを子供と一緒に読みます。

⑤子供だけ中に入って遊びます。

⑥時間になったら預けた人がお迎えにいきます。

簡単ですね!

スモーランド利用前に準備しておくことは?

年齢についてはお子さんが受付の方からお子さんに確認のために質問されます。

この時に自分の年齢を言えるように、事前に練習しておくといいですね。

基本的には年齢がわかるIDは必要ないのですね!

スモーランドの混雑状況は?

スモーランドの混雑状況について調べました。

平日は割と空いてるようですね。

 

やはり平日の午前中は穴場ですね!

平日の午後は幼稚園や小学校が終わったお子さんが遊びにきて混雑する可能性が高いです。

平日行くなら午前中に行くのがベストですね!

しかし、お盆や祝日・土日はかなり混雑しますので、二時間待ちが当たり前みたいですね。

土日に利用する場合は、なるべく開店一番に行ってチケットをゲットしましょう

スモーランドの託児サービスの詳細は?

スモーランドの託児サービス内容は以下の通りです!

・遊び場を提供してくれる託児サービスです。

・遊び場には、遊具・ボールプール・イケアのおもちゃ・DVD鑑賞等があり遊べます。

・係の人はスモーランド全体を見守っている感じです。

・子供はルールを守って、自分の好きなもので好きに遊んでいいよという感じです。

・地域の児童館的な感じが近い感覚の場所です。

・基本は係の人がいなくても1人で遊べる子がいくところです。

・飲食持ち込みは出来ませんが、ウオーターサーバーがあり水分補給できます。

スモーランド独特の不思議な遊具がたくさんあって面白そうな場所です。

大人も子供と一緒に遊んだら楽しそうな感じですね。

託児サービスですが、つきっきりで面倒を見てくれる感じではなく、割と自由に1人で好きなように遊ぶ感じです。

係の人はちゃんと見守ってくれているので安心なのですが、シッターさんのような感じとはちょっと違いますので親と離れると不安なお子さんには向いてないかもしれません。

子供だけ預かりなので、4歳になったばかりだと始めての場所で戸惑うお子さんもいるかもしれません。

愛知県のIKEA長久手が月に一度開催している0~3歳のお子さんとその保護者限定で、月に一度スモーランドを利用できるイベントがあるので、是非試しに行ってみて下さいね。

 

IKEA長久手

 

いつかスモーランドを利用する時のために、まだ小さいうちから月に一度親子で一緒に利用して慣れさせておくのもいいですね。

まとめ

イケアのスモーランドは、スゥエーデンをイメージしたおしゃれで楽しい遊び場です。

お子さんを一時間預かってくれるので、どこかに行ってしまったり迷子になることがなく安心ですね。

4歳になったら是非イケアのスモーランドを利用してみてはいかがでしょうか。

スモーランドを利用すれば、1人でゆっくりお買物を楽しんだり、カフェを楽しんだりできます。

ママ友と一緒に利用してもいいですね。

是非スモーランドを利用して、イケアを思う存分楽しみましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました