高校の皆勤賞はメリットある?大学入試に重要か就職に有利か調査!

ライフスタイル

遅刻、早退そして欠席をしないことで貰える皆勤賞。

学校によっては、賞状や記念品などが贈られるので、受賞者は誇らしい気分になりますよね^^

努力を評価するのは学生のモチベーションにも繋がるので良い反面、彼らが職業に就くころには方改革休み方改革などで休むことが求められてきます。

矛盾が生じる状況のなか、高校生の皆勤賞はメリットあるのでしょうか?

また大学入試や就職に有利か調査をしたいと思います。

高校の皆勤賞はメリットある?

賛否両論意見はあると思いますが、大学入試や就職に有利か関わらずメリットはあると言えます。

幼稚園や小学生のころは「皆勤賞が欲しいな」など無邪気な気持ちや思いがけず皆勤賞を貰ったな

偶発的な事象が多いですが、高校生ともなれば自己管理ができる年齢です。

例えば「少し体調が悪い」と思うならば、今日の夜は「早めに寝よう」や明日天気が悪いから早め

きようなど、自己管理をして皆勤賞を獲得するという意味では、メリットがあります。

最終的な目標は「お金を稼いで自分自身の衣食住を賄う」ですので、皆勤賞で自己管理や体調管理ス

キルを身につけるのは良い判断と言えます。

高校の皆勤賞は大学入試に重要?

大学入試はとおおまかに下記のこの3つの方式で選考が行われます。

一般選抜
学校推薦型選抜
総合型選抜

 

それぞれの選抜において皆勤賞がどの程度重要かを確認していきましょう。

一般選抜

一般選抜は、学力重視の選考なので高校の皆勤賞には大きく左右されません。

大学共通テストもしくは大学が定めた科目試験をクリアすれば、晴れて大学に入学ができます。

浪人生や社会人なども一般選抜で受験をすることが可能なので、皆勤賞よりも学力重視と言えるでしょう。

ただ学力重視なので高校に行かないと勉強の後れを取ります。

よって必然的に皆勤賞を貰う可能性がありそうです^^

学校推薦型選抜

大学の出願条件を満たしていて、かつ高校の学校長が推薦する学生に出願資格が与えられるのが学校

推薦型選抜です。

選考方法のなかに「書類審査」があります。

書類審査は高校3年間の成績、課外活動、そして学校での生活態度が含まれます。

高校の学校長が推薦するわけですから、あまりに遅刻や早退、欠席が多いとなると推薦枠から外され

てしまいますよね。

他の選抜方法よりも不合格が少なく、かつ学校長からも太鼓判を押されるには、目に見える結果とし

て皆勤賞がある方が有利と言えるでしょう。

総合型選抜

旧AO入試です。大学が求める学生像に当てはまる人物か学生と面接などを通して選抜する方式です。

学力面以外に高校での課外活動や生活、そして学生自身の個性などを総合的に判断して合否が決まります。

やはり目に見える結果として皆勤賞なども大学側にアピールしておきたいですよね!

皆勤賞以外にも大学の求める人物像(アドミッション・ポリシー)に近い、資格試験やボランティア

活動、部活動などがあると有利です。

高校の皆勤賞は就職に有利?

会社によるところも非常に大きいですが、遅刻や早退、欠席が多い生徒に比べると皆勤賞がある生徒

の方が有利と言わざるを得ないでしょう。

これから社会人として生活していくわけですから、遅刻などが多いとなると仕事以前の問題になりま

す。

また面接などの短い時間で面接官に良い印象を残したいならば、皆勤賞などある方が誠実な印象を与

えることができます。

皆勤賞はえらいの?

冒頭でも触れたように社会では「働き方改革」や「休み方改革」などが推奨されてきています。

また学校でも不登校やひきこもり児童に対して保健室登校やフリースクールなどさまざまな受け皿が

用意されてきています。

皆勤賞自体を廃止する学校も増え、愛知県幸田町教育委員会は2022年度から小中学校の皆勤賞の廃

止、広島県教育委員会では2023年度から欠席日数などを記載しない高校受験の調査書に変更になり

ました。

コロナ禍をきっかけに皆勤賞の廃止が進んでいるとのことですが、欠席などが個人評価に繋がらない

世の中になってきたのは喜ばしいことだと思います。

しかし実際はどのような意見が多いのでしょうか。

皆勤賞に対しての賛否両論の意見をまとめまし

た。

皆勤賞賛成意見は?

皆勤賞廃止意見は?

海外で皆勤賞は?

皆勤賞賛成意見

こちらは皆勤賞賛成派のご意見です!

 

 

意識をしないまでも頭の片隅に皆勤賞がある場合、学校に行くきっかけになったりもします。あとは

皆勤賞を獲得することで自信に繋がるとのコメントもありました。

皆勤賞があっても意識しない人は欠席するので、残しておいても問題ないのでは?との意見が多いで

す。

皆勤賞廃止意見

こちらは皆勤賞廃止意見です!

 

 

皆勤賞を意識しすぎるあまり、風邪で学校に来る人もいますよね。

クラスで風邪が蔓延するなら皆勤賞廃止の考えもうなずけます。

また画期的な取り組みで、愛知県では1年のなかで平日に3日休みが取得できる「ラーケーション」

あります。

職場でいう有給休暇制度が学校でも広がれば、風邪を引いた時の休みに当てはめることも出来そうで

すね。

海外で皆勤賞は?

海外でも皆勤賞ってあるの?

皆勤賞は日本独自の文化と感じている人も多いと思いますが、海外でも「皆勤賞=perfect attendance」はあります。

<訳文>

1学期皆勤賞を受賞した生徒48名を表彰しました。

 

<訳文>

私の可愛い子どもは A&B 優等生と皆勤賞を持っています 頑張ったダリウス

 

皆勤賞は日本でも海外でも獲得した方は嬉しいですよね!

皆勤賞は純粋にすごいこと

「皆勤賞はえらいのか?」と問われれば純粋にえらいと思います。

嫌な科目があったり、嫌な人間関係、訳も分からず人前で発表させられるなど学校に行きたくない

個々の理由は、履いて捨てるほどあります。

また風邪やケガなどのハードルもあります。

しかも子どもには親や先生がいる以上、社会人のように自分で判断して転職や休職も難しい環境で

す。

そして有給休暇もありません。

そのなかで皆勤賞を獲得するのは、大人が思う以上にえらいと言っても良いのではないでしょうか。

学校で皆勤賞は廃止になるとしても、大人はもっと褒めても良さそうな事柄と言える

でしょう。

純粋に素晴らしいことです!!

まとめ

高校の皆勤賞はメリットある?大学入試に重要か就職に有利か調査!をお送りしました!

現在は県や市、学校単体などで皆勤賞の廃止は進んでいるものの、まだ全体的な潮目にはなっていな

さそうです。

現段階としては、大学の一般選抜以外は皆勤賞の有無は多少影響があると思っていても良いでしょう。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました