スマホケースなしのメリットとデメリットは?つけない理由や魅力も調査!

ライフスタイル

今では誰もが当たり前のように持っているスマートフォン。

スマートフォンを買う時に、一緒にケースを買う人も多いのではないでしょうか。

新品でピカピカのスマホをそのままピカピカにしておきたいですよね。

実際にスマホにカバーをつける人は全体の7割くらいだといわれています。

でも、実はスマートフォンを販売しているメーカーのほとんどが、スマホケースの使用を推奨してないということを知っていますか?

今回は、カバー無しのメリットとデメリット、つけない理由や魅力について解説していきたいと思います。

スマホケースなしのメリットとデメリットは?

スマホをケース無しで使用するメリットはこちらです~

ケース代がかからない

ただでさえ高価なスマートフォン。

種類も性能も豊富で有名ブランドも沢山のケースを売っていますよね。

ケース無しでスマホを使うのであれば買う必要ももちろん無いのでその分の出費は抑えることが出来ます。

発熱によるバッテリーの劣化対策になる

ケースをつけると、スマホに熱がこもりやすくなるのはご存知ですか?

スマホ本体に熱がこもりやすくなると、バッテリーの劣化にかなりの影響を与えます。

そもそも機械は熱に弱いものが多いので、特にバッテリー部分にはダメージが蓄積していってしまうのです。

スマホカバーを無しにすると、熱がこもることに対する対策が出来るので、バッテリーの寿命が長くなりスマホを長持ちさせることが出来るのです。

メンテナンスがしやすいので、スマホを清潔に保ちやすい

スマホには、便座の約10倍の菌がついてると言われています。

そのため定期的な除菌や掃除が必要なのですが、スマホケースは素材によって除菌方法が違うので清潔に保つのが面倒になります。

ケース無しであれば、画面をすぐに拭くことが出来るので清潔に保つことができますね。

スマホケースなしで使用するデメリットは?

ケースなしのデメリットって色々ありそうだけどなあ。。。

スマホ本体を破損する可能性がある

なんといっても1番怖いのはこれ。

うっかり手が滑って落としてしまって、画面がバッキバキに割れてしまったり、ヒビが入ってしまったことは誰しも1度は経験があるのではないでしょうか。

あの時のショックは本当に酷いですよね。

ケースをつけていることによって、落としてしまった衝撃からスマホ本体を守ってくれることがあるんですよね。

ケースをつける一番の理由も、これなんじゃないかなと思います。

ケースの機能を使用できない

最近では、色々な機能がついているスマホケースが販売されています。

例えば、ケース本体に充電機能がついていたり、スマホスタンドとしてそのまま使えたり、ミラーがついているものもあります。

ケースの種類だけでなく、機能までどんどん増えているので、そういった便利な機能を活用できないのがデメリットだといえます。

オリジナリティを出せない

日本は圧倒的にiPhoneユーザーが多く、ケースをつけないとたくさんの人と同じ外観のスマホになってしまいます。

また、同じ場所に置いたりすると、一見どれが誰のスマホかわからなくなってしまうのもケース無しのデメリットのひとつです。

スマホケースをつけない理由は?

スマホケースをつけない理由は、ケースをつけることで本体が分厚くなって、がさばってしまうからです。

普段使っていると全く気にならないかもしれませんが、スマホケースをつけると、ケースの厚み分大きくなってしまうのです。

少し厚みが違うだけで、ケースありとなしでは以下のような違いがあります。

・手に対するフィット感や扱いのしやすさ

・ ポケットやポーチ、バッグなどへの入れやすさ

・ サイドボタンの押しやすさやワイヤレス充電器、ICなどの反応感度

こういった点を踏まえた上でスマホケース無しの方がコンパクトでありお手軽に扱いやすいでしょう。

スマホケースなしの魅力は?

やはり、これでしょう!!

 スマホ本体の見栄えが良くなる!

本来、スマートフォンはケース無しで使うように作られています。スマホケースを付けると、ボディの色味や光沢の見え方が変わってしまったり、見えなくなってしまいます。

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズは、スマホのデザインにかなりこだわっているようです。

スマホのデザイン性を重視する方は、ケース無しの方が、洗練されたこだわりのデザインを楽しめるのが充分な魅力ですね。

まとめ

今回は、スマホケース無しのメリットやデメリット、つけない理由や魅力を調査してみました。

近年はコロナウイルスなども流行っているのでケース無しであればサッと除菌できるのはとてもいいですね。

ケース無しの場合、落としてしまった時がとても怖いですが。

個人的には、ガラスフィルムをつけてケース無しで使用することをおすすめします。

ガラスフィルムをつければ、万が一手が滑って落としてしまっても画面の損傷だけは防げますし、スマホ本体の光沢や色味を楽しむことができるでしょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました