雑談の話題ネタまとめ!話題作りのコツと途切れない会話ネタとは?

ライフスタイル

学歴よりもコミュニケーション能力が問われてきている現代社会。

いざ人を目の前にすると、何を話したらいいか全くわからないと焦ってしまいますよね。

この記事では雑談の話題&会話ネタ、会話を途切れさせないコツまでいくつか紹介していきたいと思います

ぜひ参考にしていただいて、さまざまな場面で上手にコミュニケーションとってみてくださいね!

雑談の話題ネタまとめ!

では鉄板の外さない話題ネタご紹介します!

 

話題に困ったときはこの5つであなたのコミュ力あがります~!
 

  • 最近のニュースのネタ
  • 共通の知り合いの話
  • 最近買った一番高い物の話
  • お互いの趣味の話
  • 天気や周りの風景の話

それぞれ詳しく紹介していきます。

 最近のニュースのネタ

「そういえばあのニュース見ましたか?」

「あの事件どう思いました?」

など、無難な話題であれば、どんな関係性の相手でも率先して会話を切り出しやすいですよね。

また、最近のニュースであれば相手も知っている可能性がすごく高いので相手も答えに困ることなく会話ができると思います。

共通の知り合いの話

「○○さん、結婚するんだって??」

「○○がこの間さ〜」

など、共通の知り合いの話題であれば、相手も食いつきやすくなります。

最近買った一番高い物の話

相手がどれくらいの金額の何を買ったかによって、相手の金銭感覚やどんなものに興味があるのかを知る事が出来ます。

相手も、自分の興味のある話題であればどんどん人に話したくなるので、沈黙にならずに会話を広げることが出来るでしょう。

お互いの趣味の話

まずは「○○さんって趣味とかありますか?」と切り出してみましょう。

趣味の話であれば相手も話しやすい内容なので、話もどんどん発展してお互いの距離感もグッと近付くことでしょう。

相手のことを知ることも出来、今後のコミュニケーションにも役立ちますね。    

天気や周りの風景の話

何も考えていなくてもパッと周りを見るだけで話すことが出来る話題ですね。

関係性が薄い相手の場合、共通の話題も見つからず沈黙が続いてしまうこともあるでしょう。

そんな時に、当たり障りのない天気の話や周りの風景の話から切り出してみたらどうでしょうか。

「今日は雨すごいですね」

「あそこに見えるあの建物綺麗ですね。」

など、一時的な沈黙を回避するのに使える話題です。

雑談の話題作りのコツは?

次に話題作りのコツを紹介しますね!

 

これのコツをマスターすれば、相手との距離も自然に縮まりますよ!

ほとんど聞く側に回る気持ちで

自分の話を人に気持ちよく聞いてもらえたら、嬉しいですよね。

自分が話すよりも、聞く側に徹することが重要です。

ただうんうんと頷いていればいいのではなく、大きめなリアクションを取りつつ、相手の話に興味を示し、相手から話を引き出すことがポイントです。

当たり障りのない話題から

初対面の相手から、いきなり踏み込んだ話題で来られると、ビビりますよね笑

その後もちょっと構えちゃうというか、、、

なので、まずは当たり障りのない話題から切り出すとその後の会話もスムーズに進んでいくと思います。

共通点を探す

どんな相手でも、共通点があると雑談がとてもしやすくなります。

特に、「好きなもの」が同じの場合であれば

話も盛り上がるので親近感を持ちやすく、話が盛り上がりやすくなります。

また、相手との共通認識がわかると、話題を見つけるのも質問をするのも、あれこれ考えなくても無理なく雑談を楽しめるのですごく良いでしょう。

雑談の途切れない会話ネタとは?

今度は、相手がどんどん話したくなってくる、会話が途切れないお話を紹介しますね!

好きな食べ物の話

何を話したらいいかさっぱりわからない!どうしよう、、、そんな時に使える鉄板の会話ネタのひとつです。

相手の好きな食べ物を知ることができる上に、「(食べ物)が美味しいお店知ってるんだけど、一緒に行かない?」などと誘うことも出来てまさに一石二鳥!

食の好みも合えば、会話も盛り上がること間違いなしですね!

初めての〇〇

    「人生で初めてのお給料、何に使った?」

     「初恋はいつ?」

などなど、初めてはどれを取っても特別で思い入れのあるもの。

「初めて」だからこそ思い出しやすく、より深いところまで掘り下げた会話が出来るのです。

また、かなりプライベートな内容も出てくるネタなので、相手との関係をより深めることも出来ます。

休日の過ごし方

 休日の過ごし方は、みなさん気になる話題ですよね。

休日の過ごし方を聞くことによって、話を多方面に展開できるので是非聞いてみましょう。

もし「休みの日は1日寝てることが多くて」なーんて言われたとしても、

「え!私もなんです!寝るのって最高ですよ   ね〜」と共感したり。

「普段お仕事頑張ってる証ですねお疲れ様です」と相手をいたわる事が出来ます。

相手が休みの日は趣味に没頭してる場合であれば、そこからどんどん会話を広げることが出来ますね。

まとめ

今回は、雑談の話題&会話ネタ、途切れないコツについてでした。

まずは当たり障りのない話題から触れていくことによって相手との距離感を測りつつ、共通の話題を見つけることによって楽しく雑談が出来たらいいですね。

そして何よりも大事なことは聞き手側に回ることですね。相手から沢山話してもらうことで、関係性の構築も期待できるでしょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました