スターリンク衛星は日本でいつ見える?人工衛星は肉眼で今日は観測できる?

ライフスタイル

Twitterやインスタなどで話題のスターリンク衛星をご存じでしょうか?

 

まばゆい星空のなかで「光るトレイン」のように動いているのがスターリンク衛星です。

銀河鉄道999とも称されていて、ひと目みればロマンを感じずにはいられない光景が広がります。

今回は、そのスターリンク衛星について、日本でいつみられる?肉眼で今日は日本で観測できる?などスターリンク衛星にまつわることを紹介します。

 

まずはスターリンク衛星のことについてさっと説明していきますね!

はい!私でもわかるようにお願いします!

スターリンク衛星とは、アメリカのスペースXが運営している「スターリンク」が打ち上げている人工衛星です。

えっ!スぺースXってあのイーロン・マスクが創立者の会社?

そう。

 

スペースXが人工衛星(スターリンク衛星)を介して高速インターネットにアクセスするサービスを提供しているんだ。

 

このシステムを利用すると、地球上のどこにいても高速でインターネットが利用でき、今まで電波が悪いと言われていた山間部や山奥などでも接続が可能になるんだよ。

日本でも2022年10月からサービスを開始していて、最近では日本のKDDIと業務提携をするなど広がりをみせているようね。

2024年1月現在で5,000基以上が打ち上げられているスターリンク衛星、最大42,000基を目標に軌道に送り込むとのことなので、まだまだスターリンク衛星が見られるチャンスはありだよ!

スターリンク衛星日本でいつみられる?

スターリンク衛星って日本でいつみられるんだろ?

スターリンク衛星自体の打ち上げは毎日のときもあれば1週間に1度など不定期で、毎日見られるわけではないんだよ

 

また打ち上げられてから数日間しか見ることができないうえに、場所によって見える日程、時間が違うんだよ。

えっ~!
どうやったら見れるの?見てみたいよ

大丈夫!
自分の住んでいる地域で見られるかどうかは、下記サイトで確認することが出来ますよ!


国と地域を設定するだけで、むこう5日間のスターリンク衛星の動きが確認できるんだよ。

Find Starlink  ←クリックするとサイトに飛びます!!

スターリンク衛星は肉眼で見える?

スターリンク衛星は肉眼で見えるの?

まばゆいほどの光を放出していますので、打ち上げ直後の数日間であれば、肉眼でも簡単に見ることができるんだよ~!


またスターリンク衛星はまとめて20〜30基ほどが打ち上がるので認識しやすく、帯状に連なることから「スターリンクトレイン」とも呼ばれているんだ!

 

私もチェックして絶対みてみようっと!

スターリンク衛星今日は観測できる?

打ち上げから日数が経過すると距離も遠くなることから肉眼では見ることは出来なくなりますので、見てみたい!と思う方は打ち上げ日をチェックしてピンポイントで狙うのがいいでしょうね!

リアルタイム更新ではないですが、このサイトで随時更新されています。

発射準備が出来ている機体はカウントダウン開始していますよ!

上記サイトでは、リアルに打ち上げカウントダウンしてるよー!

 

下記サイトでは皆さんのお住いの場所でいつ通過するかをチェックしてくださいね!

 

国と地域を設定するだけで、むこう5日間のスターリンク衛星の動きが確認できるんだよ。

Find Starlink  ←クリックするとサイトに飛びます!

 

まとめ

まばゆいばかりのスターリンク衛星は夜空に光る星のようにキレイですよね。

 

スターリンク衛星は日本でいつ見える?人工衛星は肉眼で今日は観測できる?のまとめです。

・スターリンク衛星は、スペースXが打ち上げていてる人口衛星。打ち上げ直後に数十基が1列の軌道に飛ぶことで、光の点が連なった状態で観測できる現象はスターリンクトレインと呼ばれている。

・最大42,000基を打ち上げる予定

・スターリンク衛星は肉眼でも見られる!

・打ち上げは不定期なのでアプリなどで確認が必要

天候にもよりますが、世界中どこからでも見られるスターリンク衛星。

打ち上げも供給に達すると終了する可能性もありますので、見られるときに見ておきたいですよね!

幻想的な気分を味わいたいときに空を見上げてみるのも良いかもしれません。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました