ティー ウェイ航空手荷物制限は?/個数・重さ・サイズを調査

ライフスタイル

ティー ウェイ航空の手荷物制限に関するルールを詳しく解説し、旅行の準備や旅先での買い物をスムーズに行うための情報をまとめました。

つい、大張り切りで韓国で買い物しすぎて荷物の規定重量をオーバーしちゃった!

なんてことにならないよう、参考にしてみてください。


スーツケースの重さ↑もちゃんと把握しておきましょう。

ティー ウェイ航空手荷物制限 基準

機内に持ち込む手荷物はできるだけ小さいものが良いと推奨されています。

手荷物の重量が許容量をオーバーする場合や持ち込む荷物の数が多い場合は有料になります。

重量

ティー ウェイ航空では手荷物は一人1個10kgまでと定められています。
(*身の回り品を含みます)

機内持ち込みの手荷物がチェックゲートで重量超過が認められた場合、その場で手数料を支払うことになりますので注意が必要です。

数量

手荷物の個数は1個まで

それと身の回り品のみが持ち込み可能です。

身の回り品て?

例えるなら、小さめのカバン・女性が持つバック・ノートパソコン・ジャケットやコート等です。
(手荷物重量制限の10kgに重さ含む)

サイズ制限

荷物の3辺(縦・横・幅)を足して合わせた合計が115㎝以内です。

*上に飛び出ているハンドルや下についている車輪も計測に入るので注意してください。

種類と形状

一般的な手荷物

衣類や日用品など、一般的な旅行用バッグやスーツケースがこれに該当します。
重量とサイズの制限内であれば、自由にパッキングできます。

特殊な手荷物

スポーツ用具や楽器など、特殊な形状の手荷物もティー ウェイ航空で運搬が可能ですが、事前に航空会社への連絡が必要です。
これらの手荷物は、サイズや重量に特別な規定が適用されることがあります。

公式サイトはこちら→ティー ウェイ航空無料手荷物公式案内

ティー ウェイ航空のピカチュウジェット↓可愛いですねー

ティー ウェイ航空手荷物持ち込みルール

旅行前には、自宅で荷物の重量とサイズを計測することをお勧めします。

空港での手荷物超過による追加料金や手続きの遅れを避けることができますね。

日本→韓国 韓国→日本線・韓国内線の無料受託手荷物内容は以下の通りです。

  1. イベント運賃: 1個・最大10kgまでの手荷物が無料(身の回りの手荷物含)
  2. スマート運賃: 1個・最大10kgまでの手荷物が無料(身の回りの手荷物含)
  3. 一般運賃: 1個・最大10kgまでの手荷物が無料(身の回りの手荷物含)
  4. ビジネス運賃: 2個・各10kgまでの手荷物が無料(身の回りの手荷物含)

機内持ち込みが禁止品目ルール

機内持ち込みが禁止されている品目です。

・刃物類
・先端が著しく尖っているもの
・凶器としてなり得るもの

機内液体類の持ち込みルール

液体類の機内持ち込みのルールは厳しく制限されています。

液体類の持ち込み制限は以下の通りです。

  • 容器1つにつき100ml以下で容器は1ℓ以下の透明なジッパーバッグに入れること
  • 1ℓ以下の透明なジッパーバッグの機内持ち込みは1個まで
  • ベビーフードや常用の薬は機内で服用される量のみ持ち込み可能
  • 空港免税店で購入した液体類(お酒・香水)に関しては、「Security Tamper-Evident Bag」に入った商品のみ機内に持ち込み可能

スマホ充電器やポケットWiFiなどに搭載されているリチウムバッテリーの持ち込み内容も規定があるので注意!

公式サイトはこちら→ティー ウェイ航空無料手荷物公式案内

まとめ

ティー ウェイ航空の手荷物制限情報をまとめてみました。

家に計りがないと出発前に重さを確認することが難しいかもしれませんが、いざ受付フロントで超過料金を取られたり、搭乗時間までがギリギリになってしまわないよう、重さが不安な時はきちんと計測してから空港まで行くのが良いかもしれません。

楽しい旅行の参考になれば幸いです。

ご訪問ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました