Microsoft Teams使用中にスクショしたらバレる?バレない画面録画の方法は?

Microsoft Teams テクノロジー

コミュニケーションツールとして、注目度が高くなっている「Microsoft Teams」
チャットやWeb会議、ファイル共有などができます。
リモートワークの普及により、聞いたことがあったり、実際に使用したりした経験があるのではないでしょうか。

Microsoft Teamsには、画面の録画機能が備わっています。録画を見れば、会議の内容の整理が可能です。メモの作業が不要で、会議に集中できるのも人気の理由の1つ。
その反面、「録画がバレて恥ずかしい思いをした」といったネガティブな口コミも見受けられます。

失敗せず活用できるように、Microsoft Teams使用中にスクショしたらバレるのかどうか、バレない画面録画の方法を紹介します。

Microsoft Teams使用中にスクショしたらバレる?

Web会議中に共有されている資料をスクショしたくなったことはありませんか?
スクショとは、スクリーンショットの略語。端末に表示されている場面を、画像化して保存することです。
スクショを用いれば、表示された資料の内容についてメモを取らなくても、手間がかからず、記録することができます。

Microsoft Teamsを使用中にスクショした場合、バレるのでしょうか?

結論を言いますと、基本的にはバレません。

スクショしても、他の参加者に通知されないからです。
ただし、スクショ機能を使用した時に音が鳴ってしまうと、バレる可能性はあります。
バレるリスクを見越して、一言お断りを入れてから、スクショするのが良いでしょう。

画面全体をスクショする方法

画面全体をスクショする方法を、「Windows PCの場合」「Mac PCの場合」について説明します。

  • Windows PCの場合
  • Mac PCの場合

Windows PCの場合

1.キーボードの「Windows」キーと「PrintScreen」キーを同時押し
2.キーボードの「Alt」キーと「PrintScreen」キーを同時押しでアクティブウィンドウ画面スクショ
3.設定により「PrintScreen」キーのみで全画面スクショが出来る場合もあり

Mac PCの場合

1.キーボ―ドの「shift」キーと「command」キーと「3」キーを同時押し
2.キーボ―ドの「shift」キーと「command」キーと「4」キーを同時押しすると指定範囲画面を保存

Microsoft Teams使用中に画面録画はバレる!

1つの場面に限らず、Web会議全体を記録したい時もあるのではないでしょうか。
Microsoft Teamsを用いれば、録画は可能です。
しかしながら、画面の録画機能を使ってみると、参加者全員に録画開始の通知が送信されてしまい、画面録画することがバレてしまいます。
つまり、録画がバレたくないのであれば、Microsoft Teamsの録画機能は使えません。
バレない画面録画の方法は、他者に通知が送付されない動画キャプチャーアプリを使用することです。

Microsoft Teams使用中にバレない画面録画の方法

ここからは、Microsoft Teams使用中にバレない画面録画の方法について、ダウンロード不要かつ、無料で利用できるアプリを紹介します。

  • バレない画面録画の方法(Windows PC版)
  • バレない画面録画の方法(Mac PC版)

バレない画面録画の方法(Windows PC版)

Windows10やWindows11が搭載のパソコンに、標準インストールされている「Xbox Game Bar」
画面全体を録画できるアプリです。

【録画手順】
1.キーボードの「Windows」キーと「G」キーを同時押しで、アプリが起動します。
2.「キャプチャ」ウィンドウの「●」(録画を開始)をクリックすると、録画が開始されます。
3.録画を終了したい場合は、「キャプチャ」ウィンドウの「■」(録画を停止)をクリックします。

バレない画面録画の方法(Mac PC版)

Macが搭載のパソコンに、標準インストールされている「Quick Time Player」
Windowsのパソコンでも、iTunes経由でダウンロードして、利用できます。
こちらのアプリは、画面全体に限らず、画面の一部の録画もできるアプリです。

【録画手順】
1.キーボードの「shift」キーと「command」キーと「5」キーを同時押しで、アプリが起動します。
2.メニューバーの「ファイル」から「新規画面収録」をクリックします。
3.「オプション」をクリックして、録画する画面の範囲を設定します。
4.「収録」をクリックすると、録画が開始されます。
5.録画を終了したい場合は、画面右上にあるメニューバーの「■」(収録を停止)をクリックします。

まとめ

今回は、Microsoft Teams使用中にスクショしたらバレるのかどうか、バレない画面録画の方法を紹介しました。
参加者に通知が送付されないスクショは、音を鳴らさなければ、知られることはありません。
しかし、Microsoft Teamsの録画機能を使用した場合は通知が送られ、バレてしまいます。
バレないように画面録画をしたい場合は、動画キャプチャーアプリを活用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました