県庁職員の結婚相手はどんな人?出会い方は?公務員と結婚したい人向けの結婚事情を紹介!

結婚式 ライフスタイル

公務員と言えば、昔から結婚相手として人気のある職業ですね。

給料も安定しているし、社会的にも信頼度があるから当然と言えば当然でしょう。

「でも、どこで出会えるのか、わからない」

この記事では、「公務員と結婚したい。公務員と出会いたい。」という方に向けて、市役所公務員として23年間勤務した私が、仕事上やり取りすることが多かった県庁職員の県庁職員の結婚相手や出会い方、公務員と結婚したい向けの結婚事情について紹介します!

県庁職員の結婚相手はどんな人?出会い方は?

ここでは、県庁職員の結婚相手の職業、出会い方について解説します。

県庁職員の結婚相手

男性県庁職員の場合、結婚相手の職業はさまざまで、特に決まった職業にこだわっていないようです。
それに対して、女性県庁職員は結婚相手として公務員を選ぶことが多い。この違いは、女性県庁職員が仕事と家庭のバランスを考えた時、公務員である夫との共通の理解が得やすいからかもしれません。

公務員男性にとっては、同じ職場の女性看護師保育士などが理想の結婚相手とされていることが多いです。これは、安定した収入や共通の話題があること、そして共働きがしやすいという理由からだと思われます。

公務員女性は同じ職場の男性他の公務員男性と結婚することが推奨されているみたいで、これも、安定した生活を送ることや、相手が仕事の大変さを理解してくれるからだと思われます。

つまり、県庁職員の結婚相手は、男女とも共通点として安定した生活を求める傾向があることがわかります。
公務員同士で結婚する場合は、特に共働きの望みや、相手の仕事の大変さを理解できる点が大きなメリットとなっているようです。

出会い方

1.職場恋愛
県庁職員の結婚相手との出会い方について、一番ポピュラーなのはやはり職場での恋愛です。同じ職場で働いている人たちは毎日顔を合わせるから、自然とお互いを知る機会が多くなり、恋愛に発展しやすいのは県庁職員に限ったことではありません。

2.合コン&友人の紹介
職場以外にも出会いのチャンスを求める人も多く、合コン友人からの紹介があります。公務員は社会的にも安定している職業とされているから、友達が公務員の人を紹介してくれることもあります。

3.マッチングアプリ
最近ではマッチングアプリを使って、公務員と出会う人も増えています。マッチングアプリなら、職業を指定して公務員を探すことができるから、特に公務員と結婚したいと考えている人には利用してみる価値ありですね。

職場恋愛だけでなく、他の県庁や役所の方となど公務員同士の結婚も多いようです。これは、共働きを希望する人が多いから、相手も公務員だと安心感があるからでしょうね。公務員は仕事の性質上、安定志向の人が多いから、同じような価値観を持つ人と結婚したいと考える人が多いです。

このように、県庁職員の結婚相手との出会い方にはさ、職場での恋愛から合コン、友人の紹介、マッチングアプリなど、多くのチャンスがありますから、公務員と結婚したいと考えておられる方、チャンスを逃さないように、出会いを大切にしましょう!

公務員と結婚したい人向けの結婚事情を紹介!

何度も言いますが、公務員っていうのは仕事と給料はが安定しているので、結婚相手としても人気があります。

公務員の結婚相手には、最初にも触れたように同じ公務員や看護師や保育士などが多い傾向にあります。これらの職業は、安定した収入があって公務員同士で仕事の大変さを理解し合えるから、結婚生活が上手くいく可能性が高いからと言われています。

公務員と出会う方法としては、職場内での恋愛が一番多いですが、合コンや友人の紹介、そして、最近ではマッチングアプリを使って出会うことも増えています。特にマッチングアプリは、公務員と出会いたい人が職業を指定して探せるから便利なため、かなり需要が増えています。

公務員は共働きを望む人が多いので、結婚後もお互いに仕事を続けたいと考えている人にはピッタリかもしれませんね。また、公務員はストレスがたまりやすい仕事なので、お互いの仕事の大変さを理解し合える関係を優先する方が多いように思えます。

結婚相手として公務員を選ぶメリットとしては、安定した生活や福利厚生が充実していることが挙げられます。ただし、県庁公務員の中には転勤が多い職種もあるので、県内の範囲とはいえ面積が広く、通勤できる距離に転勤できるとは限らないので、結婚前にその辺の話をしっかりと確認しておくことも大切です。

公務員と結婚したいなら、まずは公務員の友達を作ることから始めてみるのもひとつの方法です。公務員の輪に入ることができれば、自然と出会いのチャンスが増えますしね!

このように、公務員と結婚したい人は、事前に公務員の仕事の特徴やどんな人と相性がいいか、出会い方などについて知っておくといいですね。

結婚を夢見る女性

まとめ

県庁職員は公務員同士の結婚が多く、出会い方は職場内での恋愛、合コン、友人の紹介、マッチングアプリなど多岐にわたります。

県庁職員の結婚事情として、共働きを望む人が多く、また、公務員はストレスがたまりやすい仕事なので、お互いに仕事の理解し合える関係を大事にする人が多いことから公務員同士の結婚が多いのも自然な傾向かなと思われます。

結婚相手として公務員を選ぶのは、安定した生活や充実した福利厚生が魅力ですから、まずは公務員の友達をつくることから始めてみるのも良いかもしれませんね。

この記事が、公務員との結婚を希望する方にとって、お役に立てれば嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました