Allbirdsオールバーズのスニーカーの洗い方!手洗い?洗濯機?頻度は?注意点も探ってみた!

オールバーズ2 ファッション

Allbirdsオールバーズは、特別なスニーカーで、エコフレンドリーな素材で作られています。これらのスニーカーは、羊毛、ユーカリの木、サトウキビ、リサイクルボトル、ひまし油から作られており、足にぴったりとフィットし、快適な履き心地を提供します。特に、外反母趾など足の問題がある人にもフィットするように設計されています。

さらに、オールバーズのスニーカーの大きな特徴は、家庭用の洗濯機で洗うことができる点です。
でも洗濯機で洗ったらどうなるの?って思う方もいますよね。
私もそうですが、ほとんどの方がスニーカーを洗濯機で洗うという概念がないのではないでしょうか?
というわけで、今回はオールバーズのスニーカーの洗い方と注意点について探ってみました。

Allbirdsオールバーズのスニーカーの洗い方!手洗い?洗濯機?

Allbirdsオールバーズのスニーカーの洗い方を洗濯機、手洗いの順番に紹介させていただきます。

洗濯機で洗う方法

オールバーズのスニーカーは手洗いはもちろんOKですが、特に注目すべきは、洗濯機で洗うことができるという点です。
初めて洗濯機で靴を洗う際は少し心配かもしれませんが、実際にはとても簡単で、問題なく洗うことができます。
 

1.はじめに、インソールと靴ひもを外します。靴ひもの結び方を忘れて困るという方は、あらかじめ写真を撮っておくと良いでしょう。

オールバーズ1

 

2.汚れがひどい場合は、洗濯機に入れる前に手洗いをしてください。

オールバーズ2

 

3.洗濯ネットにスニーカーを入れてください。

オールバーズ3

 

4.洗濯機は弱回転(おしゃれ着コースなど)に設定し、水で洗う。洗剤は中性洗剤を使用してください。写真はドラム式ですが縦型の洗濯機でも大丈夫です。

ドラム式洗濯機

 

5.洗濯後は、日当たりの良い場所で乾かしてください。

オールバーズ5 
・洗濯機で洗えるのが何と言っても魅力!

手洗いで洗う方法

手洗いはぬるま湯を使用

公式サイトでは、ランニングシューズの手洗い方法が紹介されていますので、そこから引用します。
手順はほぼ洗濯機の時と同じです。

1.インソールと靴ひもを外します。
2.シンクやバケツにぬるま湯を貯めて、そこに靴ひもを投入し、インソールは置いておく。
3.泥のかたまり等はブラシや叩き洗いで落とす。
4.ブラシ(歯ブラシでもOK)に石鹸水をつけて、靴底からアッパー(靴の布地部分)へと磨いていく。スエードやレザー素材などは、水で痛む可能性があるので、レザー専用の洗浄剤を使ってください。
5.靴ひもとインソールをぬるま湯ですすぐ。洗い終わったら、余分な水を振り落とし、自然の空気で乾かす。1、2回履くと元の形に戻ってくれます。

こすり洗いは時短で手軽!

泥や汚れがひどいけど急いでいる?明日履きたい?
そういう方は、たわしや丈夫な布を濡らして、こすり洗いしてください。

Allbirdsオールバーズのスニーカーの洗う頻度は?

公式サイトでは、ランニングシューズ(またはトレーニングシューズ)を洗う頻度として紹介されていますが、そこから引用しますと、6ヶ月に1回、または320kmに1回洗うのが良いとされています。
ただ、個人差があり、走行距離や汗、地面のコンディションによってどれくらい汚れているかにもよります。
特に、土が多いトレイルを走った場合は、洗った方が長持ちします。 

・この方は半年間履かれた後、洗っておられます!


・この方は2ヶ月。日頃からお手入れされていたんですね!

Allbirdsオールバーズのスニーカーの洗い方の注意点

公式サイトや実際にオールバーズのスニーカーを洗われた方の体験談から洗い方の注意点を探ってみました。

1.洗濯ネットは目の細かいものを使用すること
目の粗い洗濯ネットを使った方の体験談から、脱水の時に脱水のために入れたバスタオルの糸くずゴミを通してしまって、スニーカーにくっついてしまったとのこと。
目の細かい洗濯ネットに入れたスニーカーには糸くずゴミはついていなかったそうなので、この点は気を付けた方が良さそうですね。
ちなみに、糸くずはコロコロで取れたそうです。
2.脱水時間は少なめに
洗濯機の標準モードの脱水時間は大体10分くらいですが、スニーカーを脱水するには長すぎます。
1~3分程度の少なめに設定するのがおススメです!
脱水は時間が長いとスニーカーが傷む原因になるので、この点も注意が必要です。
3.お湯は使わない!
オールバーズのスニーカーはお湯が苦手なので、水で洗ってください。
4.漂白剤と乾燥機は使わない
オールバーズのスニーカーは漂白剤と乾燥機も苦手だそうなので、絶対に使わないでください。
5.汚れがひどい場合は洗濯機に入れる前に手洗いをする
最初にも触れていますが、汚れがひどい場合は洗濯機に入れる前に手洗いをした方が良さそうです。
実際に洗われた方の体験談から、手洗いをしなかったために汚れが残ったとのこと。

まとめ

オールバーズのスニーカーの洗い方について紹介しました。
体験談から、オールバーズのスニーカーの洗い方は洗濯機を使えて、簡単で型崩れもせず、履き心地も洗う前と変わらないとのことです。
ただ、公式サイトにありましたが、何度か洗濯すると少しずつ傷んでしまうとあったので、手洗いで汚れを落とせるときはさっと洗うことをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました