安田章大のサングラスの理由はなぜ?濃度やブランドも調べてみた!

エンタメ

『SUPER EIGHT(スーパー エイト)』(旧関ジャニ∞)の安田章大さんは、公の場ではサングラスを着用していることが多く、その理由が気になるファンも多いのではないでしょうか。
安田章大さんのサングラス愛用の理由や、着用しているサングラスの濃度、ブランドについて詳しく探ってみましょう。

安田章大のサングラスの理由は?

『SUPER EIGHT(スーパー エイト)』の安田章大さんがサングラスをかけている理由は、2017年に髄膜腫という脳腫瘍の手術を受けた後遺症によるものです。
具体的には、「光過敏」という症状が出ており、強い光を浴びると吐き気やめまい、立ちくらみ、視野に砂嵐が表れるといった症状があるため、それを緩和するためにサングラスをかけています。

NHKの番組で、髄膜症と光過敏について語っています。

安田章大さん愛用のサングラスの濃度は?

安田章大さんが愛用しているサングラスのレンズは、紫外線を99%カットし、可視光線の透過率は約50%です。これは、強い光を適度にカットし、視界を快適に保つための設計となっています。また、カラーレンズを入れることも可能で、安田さんはブルーレンズを好んで使用しているようです。

安田章大さん愛用のサングラスのブランドは?

安田章大さんが愛用するサングラスのブランドは、主に以下の2つです。
GROOVER
CLAYTON FRANKLIN

GROOVER(グルーバー)

東京のアイウェアブランドです。安田さんは、2023年7月に、このブランドとコラボレーションしたサングラスを発売しました。このサングラスは、安田さん自身がデザインやカラーリングを監修しており、光過敏の症状を緩和するために、紫外線99%カット、可視光線透過率約50%のCRブルーレンズが採用されています。

安田章大さんがGROOVERとコラボをしています。

CLAYTON FRANKLIN(クレイトンフランクリン)

アメリカのアイウェアブランドです。安田さんは、このブランドのサングラスを、プライベートなどで着用している姿がよく見られます。

安田章大さんがこちらのサングラスを愛用していることはファンの間では有名なのですね。

また、安田さんは、サングラスのレンズのみ別のブランドのものに交換して使用することもあります。たとえば、2022年9月に行われた関ジャニ∞のライブツアーでは、アメリカのアイウェアブランド「OAKLEY」のレンズを採用したサングラスを着用していました。

このように、安田章大さんは、さまざまなブランドのサングラスを使用しています。しかし、光過敏の症状を緩和するために、レンズにCRブルーレンズを採用したサングラスを愛用していることは間違いありません。

安田章大さんが患った髄膜種とは

安田章大さんが患った髄膜腫は、脳を覆っている髄膜から発生する良性の腫瘍です。髄膜腫は、脳腫瘍の約30%を占める最も一般的な種類の脳腫瘍です。

髄膜腫の症状は、腫瘍の位置や大きさによってさまざまです。頭痛、麻痺、手足のしびれ、物が見えにくくなる、眩暈、吐き気、嘔吐などが現れることがあります。

手術は、髄膜腫を摘出する唯一の方法です。手術方法としては、開頭(皮膚を切開し、頭蓋骨を一時的に外す)して腫瘍を摘出するという大掛かりな手術を行います。手術時間は、患者さんの状態や腫瘍の部位や大きさにもよりますが、5時間から12時間を要します。

安田章大さんは、手術後の経過は良好で、現在も精力的に活動しています。しかし、手術の影響で光過敏という後遺症が残りました。そのため、サングラスを常用して生活しています。

安田章大さんのプロフィール

安田章大さんのプロフィールは以下の通りです。

生年月日:1984年9月11日
年齢:39歳 (2024月04月14日現在)
出身地:日本、兵庫県、尼崎市
身長:164.5 cm
血液型:A型
職業:歌手、ギタリスト、俳優
活動期間:1997年から
所属事務所:ジャニーズ事務所(2002年 – 2023年)、SMILE-UP.(2023年 – )

『SUPER EIGHT(スーパー エイト)』(旧関ジャニ∞)のメンバーであり、主にメインボーカル、リードギターを担当しています。
安田章大さんは1997年に中学1年生の時にジャニーズ事務所に入所し、その後関西ジャニーズJr.の一員として活動を始めました。2002年に関ジャニ8(後の関ジャニ∞)を結成し、2004年にシングル『浪花いろは節』でCDデビュー。。2024年2月4日より、SUPER EIGHT(スーパー エイト)にグループ名を変更して活動。

まとめ

安田章大さんは、光過敏という後遺症を抱えながらも、精力的に活動を続けています。サングラスは、安田さんの生活を支える大切なアイテムと言えるでしょう。
また、サングラスメーカーとコラボをするなど、安田章大さんの着用しているサングラスはファッションとしても注目されています。サングラスをかけていることで大人の雰囲気も増したと思いませんか?サングラスとともに今後の活躍に目が離せませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました