ジャニーズで本名じゃない人は?芸名で活動しているのは誰?

エンタメ

旧ジャニーズ事務所は、日本を代表する芸能事務所であり、多くの人気アイドルを輩出しています。そんなジャニーズで、本名ではなく芸名で活動している人は、意外と多いのではないでしょうか?

本記事では、旧ジャニーズで本名じゃない人や芸名で活動している人について、調査し、まとめました。

ジャニーズで本名じゃない人は?

旧ジャニーズ事務所に所属するタレントのほとんどは本名で活動していますが、一部のメンバーは芸名を使用しています。芸名で活動しているジャニーズのメンバーを年齢順にご紹介します。

名前 生年月日 年齢 本名 旧芸名
木村拓哉 1972年11月13日 51歳 木村拓哉 木村拓也
佐藤アツヒロ 1973年8月30日 50歳 佐藤敦啓 なし
堂本剛 1979年4月10日 44歳 堂本剛 堂本直宏
横山裕 1981年5月09日 42歳 横山侯隆 なし
櫻井翔 1982年1月25日 42歳 櫻井翔 桜井翔
滝沢秀明 1982年3月29日 41歳 滝澤秀明 指田秀明
加藤シゲアキ 1987年7月1日 36歳 加藤成亮 なし
ジェシー 1996年6月11日 27歳 ルイス・まさや・ジェシー なし

それでは、詳しく紹介します!

木村 拓哉(きむら たくや)

本名:木村 拓哉(きむら たくや)
旧芸名:木村 拓也(きむら たくや)
所属グループ:SMAP(解散後、ソロ活動)
旧ジャニーズ事務所に所属してから少しの間、木村拓也で活動していましたが、すぐに本名の木村拓哉に改名しました。
木村拓哉さんの本名が「木里拓哉」なのでは?という噂があります。彼が娘の心美さんが誕生した際のお宮参りで神社に自身の名前を「木里拓哉」として記載したことが発端となっているようです。木村拓哉さん自身が本名を隠すため偽名を使っていた可能性が高そうです。

2001年5月1日に心美さんが誕生、心美さんが通うインターナショナルスクールの記念写真には心美さんのフルネームが「Cocomi Kimura」と記載されていました。

佐藤 アツヒロ(さとう あつひろ)

本名:佐藤 敦啓(さとう あつひろ)
所属グループ:光GENJI(解散後、ソロ活動)
ジャニーズ事務所に所属していた佐藤アツヒロさんの本名は「佐藤敦啓」です。デビュー当時は「佐藤敦啓」という本名で活動していました。しかし、1995年に光GENJIが解散した後、芸名を「佐藤アツヒロ」に変更しました。

右が佐藤アツヒロさん、左が光GENNJIメンバー内海光司さんです。

堂本 剛( どうもと つよし)

本名: 堂本 剛(どうもと つよし)
旧芸名:堂本 直宏(どうもと なおひろ)
所属グループ:KinKi Kids
堂本剛さんは、本名で活動しています。由来は父親が「強く育ちますように!」と願いを込めて、『剛』と命名したそうです。
子役時代は「堂本直宏」という芸名で「劇団アカデミー」で活動していました。芸名の名付け親は彼のお姉さんであり、その名前が姉の初恋の相手の名前だったそうです。
小学校6年生の時にジャニーズ事務所に入所、本名で活動を始めました。

「堂本直宏」名義で子役として活躍していました。

横山 裕(よこやま ゆう)

本名:横山 侯隆(よこやま きみたか)
人気アイドルグループ「関ジャニ∞」のメンバーです。彼がジャニー喜多川氏に改名を提案された経緯についての逸話は、ファンの間でもよく知られています。彼の本名を「読めない」ということで、ジャニー喜多川氏の口癖である「You(ユー)」にちなんで「裕(ゆう)」という芸名を付けました。
しかし、面白いことに、ジャニー喜多川氏自身は横山裕さんのことを「ヨコ」と呼んでいたそうです。

画面左のオレンジのスーツが横山裕さんです。

櫻井 翔(さくらい しょう)

本名:櫻井 翔(さくらい しょう)
旧芸名:桜井 翔(さくらい しょう)
所属グループ: 嵐
嵐のメンバーである櫻井翔さんは、デビュー当初は「桜井翔」という名前で活動していました。
櫻井翔は元々本名ですが、事務所に送った履歴書に記載した名前が、略字の「桜」を使用して応募し「桜井翔」だったため、その名前の表記で活動をしていました。20歳の時に本名である櫻井翔にしています。戸籍上の正式な表記である「櫻井翔」に戻しただけ、とされています。

中央が櫻井翔さんです。日テレ系土曜夜9時【1億3000万人のSHOWチャンネル】に出演中。

滝沢 秀明(たきざわ ひであき)

本名:滝澤 秀明(たきざわ ひであき)
旧芸名:指田 秀明(さしだ ひであき)
所属グループ:タッキー&翼(現在は芸能事務所「TOBEトゥービー」の代表取締役社長)
元ジャニーズ事務所のタレントであり、男性アイドルデュオ・タッキー&翼のメンバーとして活動していた滝沢秀明さんは、芸能活動を始めた当初は「指田秀明」という名前で活動していました。
指田と言うのは滝沢さんの母親の旧姓のようです。

タッキー&翼として活動していたときの滝沢秀明さんです。

加藤 シゲアキ(かとう しげあき)

本名:加藤 成亮(かとう しげあき)
所属グループ:NEWS
NEWSのメンバーである加藤シゲアキさんの本名は「加藤成亮」です。読み方は「かとうしげあき」で、芸名と同じです。
加藤シゲアキさんは、デビュー当時は「加藤成亮」という本名で活動していました。しかし、名前が読みにくいという理由から、小説家としてのデビュー作「ピンクとグレー」を公表する際に「加藤シゲアキ」に変更しています。

加藤シゲアキさんです。アイドル活動のほかに作家としても活躍しています。直木賞候補とは凄いですね!

ジェシー

本名:ルイス・まさや・ジェシー(スペルは「Lewis Jesse」)
所属グループ:SixTONES
SixTONESのメンバーであるジェシーさんの本名は「ルイス・まさや・ジェシー」です。芸名の「ジェシー」は、ジャニー喜多川氏が、本名が長すぎるということから、ジェシーになったようです。
彼には日本名もあり、「佐藤昌也」と言われています。ジェシーさんが雑誌の取材で自身のミドルネームが「まさや」であると発言したこと、そして彼の母親の旧姓が「佐藤」であることを明かしていますが、公式で発表されていないのであくまで憶測です。

こちらがジェシーさんです。

まとめ

ジャニーズ事務所に所属するタレントのほとんどは本名で活動していますが、一部のメンバーは芸名を使用しています。
芸名で活動しているジャニーズのメンバーは、以下のとおりです。
横山裕(本名:横山侯隆)
櫻井翔(旧芸名:桜井翔)
木村拓哉(本名:木村拓也)
堂本剛(旧芸名:堂本直宏)
ジェシー(本名:ルイス・まさや・ジェシー)
加藤シゲアキ(本名:加藤成亮)
滝沢秀明(旧芸名:指田秀明)
佐藤アツヒロ(本名:佐藤敦啓)
芸名を変更した理由は、以下のとおりです。
本名が読みづらいため
ジャニー喜多川氏が命名したため
本名が長すぎるため
本名が芸能活動にふさわしくないため
芸名を変更したメンバーの中には、本名も芸名も同じ読み方のメンバーもいます。

芸名を変更するかどうかは、本人の希望やジャニーズ事務所の判断などによって決められるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました