鎌倉まつり2024流鏑馬や行列巡行の開催時間はいつ?始まった理由は?アクセス情報も紹介

イベント

2024年で第66回目となる鎌倉まつりが開催されます!期間中は静の舞や野点席などさまざまなイベントが行われ、たくさんのひとが訪れる伝統行事です。

今回は、2024年の鎌倉まつりで開催される流鏑馬や行列巡行などのイベントが行われる時間や、鎌倉まつりが始まった理由や、交通規制などアクセス情報について、お送りします。

鎌倉まつり2024流鏑馬や行列巡行などの開催時間はいつ?

鎌倉まつり開催日程:2024年4月7日(日)~14日(日)

残念ですが、2024年は流鏑馬は行わないと公式HPでお知らせがありました。

画像:鎌倉まつり公式HPより引用

目玉イベントの行列巡行、静の舞、野点席は例年通り行われますので、そちらの開催日程と場所についてご紹介しますね

■鎌倉まつり2024各行事開催日程

  • 行列巡行:4月14日(日)10時 若宮大路(下馬~鶴岡八幡宮)
  • 静の舞:4月14日(日)15時 鶴岡八幡宮 舞殿※14:30~解説
  • 野点席:4月21日(日)10時~15時

野点席開催場所

  • 鶴岡八幡宮境内:表千家流
  • 鎌倉大仏殿高徳院境内:裏千家淡交会 鎌倉支部

画像:鎌倉まつり公式HPより引用

行列巡行のおおまかなルートはこちらです↓↓

徒歩では14分ですが、ゆっくり進行されると思われますですのでもっと時間がかかると思われます。

 

 

鎌倉まつりが始まった理由や歴史を解説

鎌倉まつりは1959年(昭和34年)より鎌倉市観光協会が主催するお祭りとして始まりました。

鎌倉まつりは名称通り鎌倉の地で開催されます。この地は壇ノ浦の戦いで源氏が勝った後、源頼朝が1185年に鎌倉幕府を開府したことで知られています。

それと同時に、鎌倉時代に建てられた寺院が密集する地であり、この800年後の鎌倉の地で行われたのが現在の鎌倉まつりです。

鎌倉幕府を開府した源頼朝や、弟の源義経に関わる行事(静の舞など)が、鎌倉の街全体を巻き込んだお祭りとして盛大に行われ、各地からたくさんの観光客が訪れます。

一部引用・参考:コトバンク

 

行列巡行の交通規制

たくさんの行列とそれを見物する観光客・地元住民などの混雑・混乱を避けるために毎年、鎌倉まつりの行列巡行が行われる際は周辺道路の交通規制も同時に行われます。

規制日時:2024年4月14日(日) 10時00分~12時00分予定
規制区間:下馬四つ角~鶴岡八幡宮三ノ鳥居(若宮大路)

■鶴岡八幡宮方面行き2車線(鶴岡八幡宮向かって左側)
・下馬四つ角~鶴岡八幡宮三ノ鳥居間は通行止めです。
・路線バスのみ通行可能です。
・若宮大路を鶴岡八幡宮方面に走行したい方は下記画像の「2.」をご参照ください。

■海岸方面行き2車線(鶴岡八幡宮向かって右側)
・下馬四つ角~鶴岡八幡宮二ノ鳥居間は交互通行となります。
・ニノ鳥居から鶴岡八幡宮方面に走行したい方はニノ鳥居前交差点で右折して迂回してください。

詳しい規制の地図はこちらの画像をご確認ください↓↓

画像:鎌倉まつり公式HPより引用

大きいサイズの地図はこちらのpdfファイルよりご確認できます↓↓

pdfファイル:行列巡行の交通規制地図のリンク

 

鎌倉まつりのアクセス情報!混雑状況も解説

東京や新宿など都心部や羽田空港からも近いのが鎌倉の特徴です。

さまざまな交通アクセスや鎌倉まつり、鎌倉周辺の混雑状況について順を追ってご紹介します。

 

鎌倉へのアクセス情報

■鎌倉への交通アクセス(路線図)

画像:鎌倉まつり公式HPより引用

鎌倉の玄関口は大船駅!大船に宿泊すれば、翌日は横浜や品川、東京まで乗り換えナシでアクセス可能です。

■鎌倉⇒大船駅までのアクセス情報

画像:鎌倉まつり公式HPより引用

東京から車で鎌倉まつりの会場に向かうことも可能ですが、かなりの混雑が予想されますので共通交通手段の利用をおすすめします。

 

鶴岡八幡宮の駐車場の場所や料金

■鶴岡八幡宮 参拝者用駐車場

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目18−31

■鶴岡八幡宮 第二駐車場

■駐車場料金

利用時間 料金 駐車場台数
普通車 9:00〜19:30 1時間まで600円
以降30分毎300円
普通車40台
大型車10台
大型バス 9:00〜17:00 1時間まで2,000円
以降30分毎1,000円

 

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までのアクセス

鎌倉まつりは鶴岡八幡宮で行われます。

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの地図はこちらです↓↓

江ノ電鎌倉駅から鶴岡八幡宮までのルートはこちら↓↓

 

鎌倉まつりと鎌倉周辺の混雑状況

鎌倉まつり開催期間中もですが、鎌倉は国内外問わず観光客が訪れるので平日休日問わずいつでも混雑しています。

混雑状況・観光がゆっくりできるかなどについては鎌倉観光マップでご確認できます。

鎌倉にあるそれぞれの観光地の日ごとの観光・混雑状況などが利用できます↓↓

鎌倉観光混雑マップページのリンク

 

その他のアクセス情報

その他の詳しいアクセス情報などについては鎌倉観光公式ガイドにて掲載されています。

鎌倉を観光する際の交通手段などご確認出来て便利ですよ↓↓

鎌倉まつり硬式HP:鎌倉観光公式ガイドページのリンク

 

まとめ

4月7日より鎌倉の鶴岡八幡宮で開催される鎌倉まつりについてお送りしました。

残念ながら今年は流鏑馬は実施されませんが、他の行事は開催される予定です。

当日は普段の鎌倉よりも多くの観光客の方が訪れるため、物凄く混雑すると予想されます。

暑さ対策や感染症対策を万全にして、おまつりを楽しみましょう!

ご訪問ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました