ルーズリーフの手紙の折り方!シンプルな長方形・リボンや花など可愛い折り方を解説!

DIY・ハンドクラフト・ガーデニング

ルーズリーフで手紙を折って、授業中に回し読みしたりしましたよね♪

長方形の手紙の形もですが、今はリボンや花などの可愛い形も!

今回は、ルーズリーフで作る手紙などの折り方について、それぞれ解説していきます。

ルーズリーフの手紙の折り方!

ルーズリーフの手紙で思い浮かべる、シンプルな形の折り方をご紹介します。

  1. 長方形のルーズリーフを縦に置き、半分に折り目を付けて広げる。
  2. 右上と左下の角を、中心に向かって折り合わせる。
  3. ルーズリーフのふちとふちを合わせるように折る。
  4. 中心の折り筋に合わせて両端を折る。
  5. ペラペラしている先ほど折った部分を、三角のポケットに差し込んだら完了!

詳しい絵付きの折り方はコチラをご参考にしてみてください↓↓

画像:手紙の折り方ガイドより引用

 

リボンや花などルーズリーフの可愛い折り方!

基本的な長方形の折り方はマスター出来ましたでしょうか?

次いでリボンとお花の形の折り方を、それぞれ解説していきます♪

リボンの折り方

  1. 長方形のルーズリーフを半分に折る。
  2. それを1度開き、折り筋に合わせて折る。
  3. 半分に折ったら、袋になっている部分を折る。
  4. 反対側も同じように折り、下に畳む。
  5. 再び折り、反対側も同じように折る。
  6. 中心の折り目に合わせて折ったら、反対側も同様に折る。
  7. 開いたら反対側も開き、中心にある四角い部分をつぶして形を整えたら、リボンの完成!

文章もですが、コチラの動画でもリボンの折り方を解説してくれています↓↓

映像付きだと尚、分かりやすいですよ♪

花の折り方

紙を1枚用意するだけで出来るお花の折り方は、こちらの動画でご説明しています↓↓

ゆっくり折ってくださっているので、とっても分かりやすいですよ♪

折り紙やルーズリーフを長方形や正方形に切ったら作れるので、ぜひご参考にしてみてくださいね♪

ご訪問ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました