刺繍枠の代用は?手作りする方法や布が小さい時の対処法!ダイソー・100均でも買える?

DIY・ハンドクラフト・ガーデニング

お家で布に刺繍をしようと思っても刺繍枠が手元に無かったり、布の大きさが合わなかったりすることがあります。

ダイソーなどの100均で買えても、サイズが心配ですよね。

家であるもので刺繍枠を代用品を手作りする方法や、布が小さい時の対処法、100均でどんな刺繍枠が買えるのか?について、まとめてお送りします!

刺繍枠の代用は?手作りする方法!

お家にあるもので、刺繍枠の代用を手作りする方法をご紹介していきます。

ハンガーを使う

ハンガーに刺繍で使う布をかけ、洗濯ばさみやクリップなどで布を挟み固定すると、代用品として使えるようになります。

大人サイズよりも子供用のハンガーだと、より代用として使いやすいですよ!

 

 

フォトフレームを使う

フォトフレームの表側の枠も、刺繍枠の代用品として使えます。

こんな感じ↓↓のフォトフレームで、写真を飾る側(表側)を使いましょう。

画像:ダイソーネットストアより引用

フォトフレームなら、100均でサイズも豊富な物でも買えるのでお手軽ですね♪

 

お菓子の箱や段ボールを使う

市販のお菓子の箱ではなく、ギフト向けの化粧箱を使いましょう。

こんな感じ↓の箱ですね。

画像:化粧箱屋ドットコムより引用

化粧箱の底の箱を切り抜いたり、板状の段ボールを枠のサイズに切り抜いくと、刺繍枠の代用品として使うことが出来ます。

強度が低いので長時間よりもイニシャルだけなど、短時間の簡単な刺繍をするときだけ代用するようにしましょう。

化粧箱じゃなくても、小さい刺繍なら6Pチーズの箱↓↓でも代用できますよ

画像:雪印メグミルクより引用

 

 

刺繍枠の布が小さい時の対処法

刺繍に使う布が小さい・足りない時は、同じくらいの薄さがある別の布を縫い合わせ、刺繍枠を付けることができます。

足し布を縫い合わせるときは、すぐ外せるようにザクザクと簡単に縫いましょう。

布が小さい時は、セロハンテープやマスキングテープの芯を使って代用品として使うと良いですよ♪

その際、布の固定には洗濯ばさみを使いましょう。

 

刺繍枠はダイソーなどの100均でも買える?

ダイソー・セリアなどの100均でも、刺繍枠は買えます。

お店別にどんな刺繍枠が売られているのか、ご紹介していきますね。

ダイソー

ダイソーでは、店舗や公式ネットストアでも刺繍枠が売られています。

ネットストアでは竹製の13cm・15cmと、プラスチック製で15cmの物が売られています↓↓

店舗では、手芸用品の売り場に置いてあることが多いですよ!

ダイソーの店舗検索ページのリンクはこちら↓↓

ダイソー店舗検索ページ

 

セリア

セリアでは、お店により異なりますが大体9cm~16cmまで、それぞれの刺繍枠が手芸用品売り場に置かれています。

SNSでも、色々なサイズの刺繍枠をセリアで買われている方がいらっしゃいますね↓↓

 

セリアの店舗検索ページのリンクはこちら↓↓

セリア店舗検索ページ

 

キャンドゥ

キャンドゥのネットショップ・店舗でも刺繍枠が買えます。

公式ネットショップでは10cm・12cm・15.5cmの3種類の刺繍枠が売られています↓↓

他の100均と同じく、手芸用品の売り場で置いている可能性が高そうですね。

キャンドゥの店舗検索ページのリンクはこちら↓↓

キャンドゥ店舗検索ページ

 

お家であるもので代用できるのもですが、100均で刺繍枠が購入出来るのも、お得で嬉しいですよね♪

 

ご訪問ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました