サクマ式ドロップスはダイソーでいつまで買える?売ってない?販売終了の理由や復活の可能性は?

お店

ジブリ映画「火垂るの墓」に登場することでも有名な「サクマ式ドロップス」は、2023年1月20日に販売終了となりました。

そんなサクマ式ドロップスは、いつまでダイソーで買えるのか?はたまたもう売っていないのか?

販売終了になった理由や、もしかしたら復活するかもしれない!?可能性などについて、お送りします。

サクマ式ドロップスはダイソーでいつまで買える?売ってない?

ダイソーでは、5月時点では店舗によりますが、販売されてるところがありました↓↓

しかし、それ以降SNSでは売っていた、という情報がないため、5月以降は売っていない可能性が高いです。

ダイソーの店舗の在庫が終了したのかも…。

一応ですが、ダイソーの店舗検索ページのリンクを掲載しますね

ダイソー店舗検索ページ

サクマ式ドロップスの販売終了の理由は?

NHK公式サイトの記事によると、サクマ式ドロップスは新型コロナの影響による販売の落ち込み、更に原材料費の高騰が重なり経営が悪化し、製造元の佐久間製菓が廃業したことにより、販売終了したそうです。

 

サクマ式ドロップスの復活の可能性は

2023年1月に佐久間製菓は廃業しましたが、現在でも「鬼滅の刃」コラボ缶をダイソーなどで販売している「サクマ製菓」の「サクマドロップス」は売られています。

実は「佐久間製菓」「サクマ製菓」は元々、同じメーカーだったのでが、第二次世界大戦後に別々のメーカーに分かれ、缶入りドロップを販売してきました。

両メーカーは訴訟問題などありましたが、現在は歩み寄り、「サクマ式ドロップス」の商標権は両社で共同所有しています。

佐久間製菓は廃業しましたが、もしかすると新たに「サクマ製菓」から復活販売される可能性があるのでは?と期待されているのです。

SNSでも復活を希望する声が!↓↓

 

まとめ

缶入りドロップのサクマ式ドロップスについて、お送りしました。

コロナにより業績悪化し、廃業する老舗が相次いでいるのは悲しいですね…。

いつか、赤い缶に入ったサクマ式ドロップスが復活販売することを期待したいですね!

ご訪問ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました