メルカリで横取りしたらバレる?評価を下げられる?横取りしてしまった時の対処法は

メルカリ

メルカリで商品の購入交渉をしているときに、他の人にその商品を購入されてしまうことを「横取り」といい、悪意無く横取りしてしまった…という方もいらっしゃいます。

この横取り、メルカリは先着順の購入が基本なので違法ではないのですが、出品者から評価が下げられるかも?とちょっと不安になってしまいますよね。

という訳で今回は、

  • メルカリで横取りしたらバレるのか?
  • メルカリで横取りしたら出品者から評価を下げられる?
  • メルカリで意図せず横取りしてしまったときの対処法

以上の3つの事柄を中心に、お送りします!

メルカリで横取りしたらバレる?

メルカリで横取りしても、出品者以外の方にはバレません。

購入が確定すると、商品が誰が購入したのか分からなくなります。

したがって、他に商品を購入しようとする人がいて、その人から横取りしてしまっても、誰が横取りしたのかはバレることなく購入することが出来るのです。

 

メルカリで横取りしたら出品者から評価を下げられる?

もし、商品を横取りして出品者から取引後、「残念だった」と評価を下げられる行為をされた場合、不当な行為に当たりますので、メルカリの事務局に相談するか、出品者のアカウントをブロックしましょう。

購入者は何も悪くはないので、事の経緯を事務局に説明し、下げられた評価の取り消しが出来ないかどうか、問い合わせましょう。

メルカリでは横取りは、不当な行為ではありませんので、評価を下げられたら諦めずにマイページの「お問い合わせ」の「要望」に、意見を出しましょう。

また、メルカリでは悪意のあるユーザーからのコメント・いいね・購入の3つをブロックする機能があるので、設定しましょう。

設定方法は、以下の通りです。

  1. 商品ページの下の出品者欄を開く。
  2. 右上にある「…」と表示されているアイコンをタップ。
  3. 「この会員をブロック」を選択して完了。

ブロックされたことは、相手には伝わりませんのでご安心ください♪

 

メルカリで横取りしてしまったときの対処法

メルカリで、他の人が出品者と交渉中・コメントのやり取りをしているのに気づかずに横取りしてしまった人もいらっしゃいますよね。

そんなときはまず、出品者のプロフィールを確認しましょう。

出品者の中には、横取りについてよく思っておらず、プロフィールの文章中に言及している方もいます。

そのときのために、出品者のプロフィールを確認し、横取りについて何も記載が無かったり「先に購入した人と取引をする」などの旨が書かれていたら、特に気にせずに問題ありません。

また、メルカリでの所品購入は先着順であり、謂わば「早い者勝ち」です。

したがって、横取りも違法ではなく正当な購入方法なので、あまり気にせずにいましょう。

交渉していた人に取引キャンセルをして譲ってほしい、と言われた場合に応じるかどうかは自己判断!

取引キャンセルに応じなくてもペナルティーは付きませんので、ご安心下さい。

 

まとめ

メルカリで横取りしたらバレるのか、対処法などについてお送りしました。

横取りしても出品者以外にはバレないという結果でしたね。

何度も言いますが、メルカリでの購入は早い者勝ちですので、もし意図せず横取りしてしまっても違法ではなくペナルティーも付きませんので、ご安心くださいね。

ご訪問ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました