メルカリで商品が発送されない時の催促コメントの例文集!対処法・いつまで待つのか

メルカリ

フリマアプリの中でも、1番といってもいいくらい人気のアプリ「メルカリ」ですが、商品を購入したのに発送されないなど、ちょっとした問題が起きることも…。

発送されないとき、出品者にどんなコメントを送ればいいのか?発送されるのをいつまで待てばいいのか?という疑問についても、併せて解説していきます。

メルカリで商品が発送されない時の催促コメント例文集

メルカリで購入た商品が届かない・発送が遅れているときにできる対応は、「待つ」「キャンセルする」「催促のコメントを送る」の3つです。

催促のコメントを出品者に送る場合、いきなり送るのではなく、出品ページに掲載されている「発送までの日数」を確認し、日数が過ぎていたりギリギリの場合に連絡するようにしましょう。

■催促コメントの例文(一部appllioより引用

  • この度はお世話になります。恐れ入りますが、商品の発送はいつ頃を予定されていますでしょうか。ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
  • この度はお世話になります。商品の発送をお待ちしております。お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • お忙しいところ申し訳ありませんが、購入した商品の発送予定日などをお知らせていただけると幸いです。
  • 〇日に発送の商品ですが、もう発送はされているでしょうか?通知ボタンを押し忘れてしまったかもしれないと思い、ご連絡させていただきました。

 

「早く送って!」や「商品はまだ?」など、急かすようなコメントだと悪い評価を付けられることもあるのでご注意を!

メルカリで商品が発送されない時は、いつまで待つ?対処法は

商品を購入したのに発送されない・遅れているときは、「発送までの日数」を超えるまでまずは待ちましょう。

因みに、メルカリの発送までの日数には「1~2日・2~3日・4~7日」の3種類があり、カウントされるのは支払いが完了したときからです。

この日数を超えて、いくら待っても発送されない場合は、1度出品者のページを確認してみましょう。

もしかすると、トラブルなどでメルカリ自体を長期間に渡り利用していない可能性もあります。

中には、「出品や評価が半年前で止まっている」ことも…

他にも、出品者が商品を売れたこと自体に気付いていない、なんてことも…。

そんな場合は、残念ながらいくら待っても発送されないので、上記の項目で紹介した催促コメントを送るか、キャンセルしましょう。

因みに、キャンセルボタンは発送期限が過ぎたら表示されますので、購入者からキャンセルを素因精することができます。

メルカリのヘルプセンターでは、「キャンセル申請フォームが表示されるタイミング」についてのページがあります↓↓

発送日を過ぎても出品されない場合は、ご参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

フリマアプリ「メルカリ」で、購入した商品が発送されない場合の催促コメントや、待つ場合の日数・キャンセルなどについてお送りしました。

メルカリを利用する際は、ご参考にしてみてください。

ご訪問ありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました